プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年のお正月用によもぎ餅をと思い、今日摘みに行きましたが、4,5cmぐらいにしか伸びておりません。友人はこれぐらいが丁度良いと言いますが、お餅にいれるには多量摘まなくてはなりません。
何センチぐらいに伸びたものが良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

よもぎは成長すると固くなってしまうので、新芽の部分を摘むと料理もしやすいですし、おいしいのが出来ます。


もし大きいよもぎしかない場合は、真ん中の小さい部分が新芽ですので、その部分だけを摘んでください。
4~5cmならちょうどいい大きさくらいでは無いでしょうか?
時間帯は、朝早くより昼の方が良いような気がします。以前朝早くに摘んだところ、匂いが薄かったようです。
よもぎも光合成をしますので、朝早くだと光が弱かったのかな?と思っています。
今まで摘んだ中では雨上がりに摘むのが一番おいしかったような…
あまり参考にならなかったでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。時間帯、
気候まで丁寧に教えて頂き有難うございました。
沢山摘むことが出来ました。

お礼日時:2005/04/29 19:03

伸びていないほど美味しいような気がします。



結構 色、香りとも出ますので、家では一握り(ゆでた状態で)あれば充分足りています。

冷凍にすれば1年ぐらい持ちますが、やはり5月以降では風情にかけますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。あれから直ぐ摘みました。やはり小さいほど美味しそうですね。

お礼日時:2005/04/29 19:01

新芽の部分しか使えませんから、それくらいの長さか、もうちょっと長いかな、というくらいにしかならないかと思います。


手でちぎれる固さが限度、と聞いたことがあります。
3月下旬から5月までが新芽の季節なので、もうすこししたらたくさん採れるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。小さいと沢山採らなければならないので大変です。鋏で採ろうと考えていましたが、手で採れるのが目安ですね。

お礼日時:2005/04/02 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!