プロが教えるわが家の防犯対策術!

イベルメクチン押し、反ワクチン、トランプ押し、安倍さんは死んで無い、横田めぐみさんは金正恩の母、これらをSNSの記事にしてる人たちって、何かの宗教?どこから発信されてるの?

質問者からの補足コメント

  • 昔と同じ、週刊誌から広まるって感じですか?

      補足日時:2022/07/30 09:36

A 回答 (3件)

お礼ありがとうございます。


拉致被害など日本に関するトピックは高確率で日本発祥です。
コロナとか、そういうのは大体海外からです。
しかし日本にも、反ワクの徳島大学名誉教授の大橋眞氏など、一部そういったのがいます。
発信者はある程度の視聴者/フォロワーを獲得した動画配信者だったり、こういったある程度社会的地位のある方だったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、なるほどです!
だから広まってしまうんですね。

お礼日時:2022/07/30 09:32

>「横田めぐみさんは金正恩の母」



この話、絶対ウソです。

金正恩が拉致被害者の母?

ありえない。

まちがっても
そんなことに
なってはいけない。


いかに無責任で
傷口に塩を塗る
こころない
人々が
発信した
嘘と
思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

許せない記事です。

お礼日時:2022/07/30 09:33

宗教というか、一部の陰謀論的な(この単語があんまり好きじゃないけど)発信者の周辺で盛り上がってる人たちです。


日本は少ないほうですよ。
アメリカのINFOWARSとか有名ですね。
このような情報はたいてい、一部の真実をもとに過大な表現がされていたり、誤った解釈がされたりしたものがある程度の知名度のあるメディアから発信されることで広まることが一般的です。
この一部の真実を証拠と主張し、信ぴょう性を持たせているので反論したところで太刀打ちもできませんし、このように発信されると信じる人も大勢いるのでご質問のような状態になります。
一部面白い情報もあったりしますが、どのような情報であれ、うのみにせずに自分の頭で考えるのが大切な世の中なのかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!
発信者は何物なんですかね?
拉致被害の事とかも、アメリカ発信ですか?

お礼日時:2022/07/30 07:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!