アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

客が話す時に語尾に「ずら 」 って付けて来たらあなたは笑わずに接客出来ますか?

他にはだっぺとかざんすのパターンもあると思うんですけど

A 回答 (8件)

山梨の方言として普通にあるので、


特に笑いはしません。

実際はない方言で、マンガとかのキャラが使ってる言葉を
使ってきたら、笑います、というかイジりますけどね。
ツッコミ待ちで、使ってることが明白ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

博学ですね 山梨の方言とは知らなかったです。男性が女性店員をからかうつもりで変な語尾つけたら和やかな雰囲気にはなりますね 笑っていいパターン

お礼日時:2022/08/03 14:28

方言位で笑いませんよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや~でも そうずら とか言われたらちょっとふふふってなりますよ。

お礼日時:2022/08/03 20:46

武田信玄の領地なら、「~ずら」を使います。



武田信玄の本拠地の山梨県はもちろん、私は長野県の諏訪湖(標高759m)の周囲に住んでいますが、武田信玄とは大いに関係するので、ここら辺でも「ジモトーク」の時にはいっぱい使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー

お礼日時:2022/08/03 16:03

ちょっとクスッと笑ってしまうかもしれません。

いえ決して馬鹿にはしている訳ではありません。ちゃんと笑顔で接客します。
私も独特な方言のある生まれなので、つい親しみを感じてしまいます

以前いた職場ですが、同期に入社した茨城の男性がよく「だっぺ」って使っていました。面白い人でしたよ^ - ^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分は群馬なんで だんべーですね
行くべー
そーだんべー
とか

お礼日時:2022/08/03 16:03

面白くて笑うことはないでしょうけど、可愛い方言だなと フフっとなりそうです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと反応はしますよね

お礼日時:2022/08/03 16:01

できますよ。

あとで、死ぬほど笑います。

あと、私は方言を平気でギャグにします。偏見を持ってない証拠です。
「失礼だ」とか言う人もいますが、それは相手が方言にコンプレックスを持っているという前提で、かえって失礼だと思いますよ。

同級生の一人が博多の大学に行って名古屋に就職したんで、「ばってん名古屋だぎゃー」とか言って一緒に笑ったもんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいお話ですねー

お礼日時:2022/08/03 14:29

笑いません。

方言を笑うなんて、たいへん失礼な行為です。貴方がどこかの店で、いきなり店の人に笑われたら、どんな感情をいだきますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まあ 怒りますけどね でも笑いのツボに入る人もいるはずです

お礼日時:2022/08/03 14:19

「どちらのご出身ですか?」と聞きます。


笑いはしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

真面目っすね 尊敬します

お礼日時:2022/08/03 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!