アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親切だけどあまり好かれてない人は、その親切に狙いがあるっぽく、あざといというか、重いというか、鬱陶しいからという場合もあるでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    全ての方から、考えるヒントを頂けましたので、BAを付さずに締めたいと思います。
    本当にありがとうございました。

      補足日時:2022/08/04 19:17

A 回答 (5件)

あると思います。



嫌われる努力ばかりしていても、ほんの数人からしか嫌われない御仁もいます(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

嫌われる努力 × 好かれる努力

広げるんですね。

Q:どうして女性って、〇〇〇が△△△なのでしょうか?
A1:それは、女性はそもそも×××だからで、・・・
A2:いやいや、△△△なのは、女性ばかりとは限りません、男性にもいます。
A3:でも、△△△な男性もいます。

A1は、仮説や自論の提供ありがとうございます。さらに自分で考えを深める情報を頂いた気分です。となるでしょう。

A2やA3は、ただ、文中に使われたワードの反対語を用いたり、配列を変えて返した内容になり、回答の中身がよく解りません。

でも、気になるので、ヒントにして考えてみますと、

好かれるか、嫌われるかは、もうその人を見る人の中では決まっていて、
その相手が、どんなイメージ戦略しようと、評価の決定は変わらないということでしょうか。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/04 19:15

ありますね。


そういう場合、親切を素直に受け取れない。「親切にしているアピール」もあります。
相手のことを思ってするのが親切で、自分のために行っているのは本当の意味での親切ではないですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分のため

自分のためが目的とするものって何でしょうね。

・出世(能力的な評価)
・人気や評判
・人気や評判(異性からの)

あと、見た目(容姿)が悪く、
・ただ、人並みの他人との親交や交友関係が欲しかった。

というのもあるでしょうか?

好感が持てるとは何か?
「作用してくる(効果)」より「受容してくれる」?

ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/04 19:00

有ると思いますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

人柄と普段の振る舞いに比べて、周囲の評価が低い。

何故だろう?

でも、自分も、自然に、気軽に、肩の力抜いて、時々本音話しちゃったり、
そんな風に親しくなれそうか人か?と自分に聞いてみると、

なんか、そこまで距離を詰めたくない気がします。

何故だろう?と思い、質問した次第です。

ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/04 18:50

親切だけですかれます

    • good
    • 2
この回答へのお礼

解釈が難しいようですし、いかようにでも解釈できそうですし、
意味がないかもしれないし、

そんなご回答ですね。

今回は、親切なんだけど、それ相応には好かれていない人のケースです。

ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/04 18:44

そういう場合もあるでしょうし、単純にその親切に関しての話が長いと親切の意味をこちらが考えてしまいます。


そういう人は自己満足でしかないのでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その人に対して丁寧である。⇒「丁寧にしている自分」

「人に対して丁寧な自分」に酔う
「困っている人に丁寧にしている自分」がアピールに繋がっていると思っている。

↑このとおりかもしれないし、その様子を見て気が利いているその人が鼻につくせいで、そう見えるのかもしれない。

そんな感じでしょうか。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2022/08/04 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!