プロが教えるわが家の防犯対策術!

まじで本当に鬱陶しい事があります。毎日のように母に嫌味や悪口などを罵倒され、とてもストレスが溜まり本当に限界です。

ちょっと母親が私に対して異常な不満を勝手に持っており…。毎日のように私に対してのありもしない不満を毎日のどこかで急にスイッチがかかりぶつけてきます。
常に私にイライラしていて顔を見るたびに、声が甲高くなって、死ぬ程何故か憎しみがあるような顔で、もう気が狂いそうになります。

もう5年前の私が不登校の頃の話を急にし出したり、私の愚痴を言わないと気が済まなくなっています。中三の弟がいるのですが、私の家庭には父がいないので赤ちゃん口調で、母は友達もいないので弟しか頼る人がいないみたいな雰囲気が少しあり、赤ちゃん口調で弟に甘えたり、わざと私にブチギレた後に弟に優しくしたりして冗長を保ってるようにも見えたりする時もあります。

学校に行ってるのに、お前はあの不登校の頃と何一つ変わってない、学校行けよと意味のわからないことを言い始めたり、前はこの母親からの悪口で、死ぬ寸前まで追い詰められて病んでましたが、最近は吹っ切れて、ただただ鬱陶しいと感じるようになりました。
学校で楽しいことがあっても、家に帰ると真っ先に母は私を見ると嫌味を言うことでストレス発散してるようで、鬱陶しくて.
あと一年半後には一人暮らししてやりますし、今は学校が忙しすぎてバイトはできてないのですが、毎日母からの悪口を言われるたびにどう対応していけば母は金剛言わなくなっていきますかね?

無視したり、話を遮ったり、ぶん殴ったり、暴れたり、色々対応考えましたが、何一つ母親は懲りずに毎日、不満を言って、弟が、ふざけて母に便乗したりすると、この上ないくらい母は共感してくれたと嬉しくなっていたのをこの前見て殺したくなりました。
母は職場では馬鹿にされてるらしくて、今まで私の部活の保護者間でもいじめられたり、家族で外食に行った際も、キョロキョロしたり、オドオドしたりする臆病な内気な母親なのですが、日常の全てのストレスを私に対してぶつけてることで発散してるようで本当に迷惑です。

A 回答 (2件)

あなたは母親の異常さを理解しているようですね。

母親を変えることはできない訳で、自分が変わるしかない。
それは今までの考え方を変えるということです。

>異常な不満を勝手に持っており…。
そう。勝手にそのように不満を持っているのです。
つまり、不満など生活全般、自らの性格が招いた母親の問題なんです。
なのであなたの問題ではない、要は右から聞いて左に聞き流しちゃうのです。その逆でもいい、左から聞いて右に聞き流す、これがいわゆるスルーできるスキルと言うことです。ぜひ身に付けましょう。

聞き流せず、心のバリアに侵入させてしまうから、ストレスになってしまうのです。
母親がわめいてる、聞き流せる(心のバリアに侵入させない)、難しいことではありません。あなたの考え方だけです。

将来、社会に出た時も人間関係で悩むことがあるはずです。
そんなときの予行演習として母親の言動をスルーしちゃうスキルを身につけておけば、社会人になってから人間関係の悩みなんか軽く流せるようになると思います。
    • 0

1年半後に1人暮らしすると言う未来があるなら今は我慢するしかないよね?

現状だとその母親に頼るしかないんでしょ?
我慢できないなら今すぐに1人暮らしして学費も生活費も自分で稼ぐしかない。
それが出来なければ出来るようになるまで我慢する。
他人の言動や性格を変えることはできないんだから、自分が我慢するかどこかに避難するかどちらかだよね。
    • 0