アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は人の愛し方、大切にする仕方がが分からないのかもしれません。
今まで深く関わった人達に対して上手く接せられたことがないです。
この原因・またどうすれば人を大切に出来るようになるのかを教えて欲しいです。

こういう場合両親との関係を遡れと聞いた事があるので両親との関係を追記します。
まず
母は私が子供の時からいつも不幸そうです。
でも母の環境は社会的にとても恵まれています。

お金にも困っておらず公務員として長年働いており職場環境も良好で、私の父親つまり彼女にとっての夫との関係も良好です。

ですが不幸な様で若い時から軽度の鬱だと本人は言い精神科に通っています。
彼女は今まではっきりした診断はされて来なかったですが
この前の職場で適応障害を起こした事から自分は精神疾患があると主張してきます。
時に母は物凄く幼く精神的にも弱いように見えます。

母親と言うより彼女は友達のような存在でした。

彼女に本当の意味で甘えられる事は出来ませんでした。
母親の気分次第で変わるからです。

対して父親は私に完全な無関心です。母と同じく公務員です。
これ以上は何も書くことはありません。

私はもう成人しているので母親から愛情を求める事はもうありません。それに仕方ない事ですが母は余裕が無いので与えて貰えません。

ですがここで何が困るかというと、とても親しくなった他人に愛情を求めてしまい、それを与えてくれる人に執着・依存してしまいます。

見捨てられ不安が強いのでどんなに辛い事でもその人の為にやり遂げます。
結果、人は私から離れていきます。
これを治したいです。

人と長期的な関係を結んだり人と大切にし合うにはどうすれば良いでしょうか

質問者からの補足コメント

  • 見捨てられ不安が強すぎて、どんなに酷い人でも愛情をくれると寄ってしまい本当に危ない状態になるまで辞められませんでした。
    もう今後はこのようなことを無くしたいです

      補足日時:2022/05/07 09:36

A 回答 (3件)

№1です。


追加です。

>見捨てられ不安が強すぎて、どんなに酷い人でも愛情をくれると寄ってしまい本当に危ない状態になるまで辞められませんでした。
もう今後はこのようなことを無くしたいです

⇒ 男とのことだと思いますが;
男には2通りの男がいて、
①相手を大切に思う心の優しい信頼できる男と、
②相手のことなど考えている振りはしても本心では相手のことなど考えず、相手を利用することしか考えない自己中心的な男がいます。

最近は後者の方が多いようなので、相手を良く見極める必要があります。
それには、相手を好きになっても、すぐに飛びつかず、じらしたりして、相手の本心を見極めるようにしてください。

特に、すぐにセックスを求めてくる男は、貴女のことよりも自分の快楽だけを考えているので、そういう男は相手にしてはいけませんよ。
最後は捨てられるだけです。

貴女のことを本当に大切に思う男なら、すぐにセックスを求めたりはしないものです。
私は男性だから男の心理が分かるのです。

今後は、気をつけましょうね。
    • good
    • 0

私はあなたが子供の頃貰えなかった分の愛情を無意識に他者に求めてるのかなと思いました。


ご両親はどんな認識か不明ですが、あなたがご両親から満足できる愛情を注いで貰えなかったとなると、成長過程や成人後の性格や人生に影響がないとも言いきれません。
ご両親にどこまで賛同されているかはわかりませんが、あなたご両親に育てられたので、同様の愛情注入の仕方、関わり方になるのは当然かもしれません。でも、間違っていると思うなら、今からでも改善できますよ。どこがどう違うのかは接点のある人に聞いてみたらどうですか?
私はお母さんの気持ちが少しわかるのですが、精神を病んでいると人間関係が苦痛になるので必要最低限は避けたくなるものです。だからと言ってお母さんがあなたにわざと愛情を注がなかったのではないと思いますが、お母さんの気持ちを誤解していたと思ったなら、豊かな人間関係を築くためにはどういう関わり方が良いか、コミュニケーションのHowToを学習してみるのもいいのではないでしょうか。私も適応障害の経験者あります(笑)人間関係が浅いままって寂しいものがありますよね
    • good
    • 0

>見捨てられ不安が強いのでどんなに辛い事でもその人の為にやり遂げます。

  結果、人は私から離れていきます。 これを治したいです。

⇒ 自分でも分かっておいでですよね。
「見捨てられ不安が強い」のを直すことが、必要だと思います。

そもそも、人は、突き詰めると、一人です。 
もともと、人は、孤独なのです。
孤独なのが当たり前なのですよ。
その前提で生きて行くこと。
つまり、誰もいなくても平気、一人で大丈夫、という気持ちを持つことです。

それと、貴女は、いろんな事を、神経質に考え過ぎると思います。
もっと、ある意味、ズボラになる方が良いと思います。
親からの影響は誰でも受けているけど、そんな事、気にし過ぎない方が良いですよ。良い影響だって受けているのだから、・・・。
そして、陽気になること。


>私は人の愛し方、大切にする仕方がが分からないのかもしれません。

との事ですが、
「・・・どんなに辛い事でもその人の為にやり遂げます。」と書いておられるところから考えると、人を愛することは出来る人だと思います。
あまり、気にしないこと。

後は、あまり、人に依存せずに、人にもたれかからずに、一人でも平気、一人でも生きて行ける、という、気持ちを持って、精神的に自立することが大切かと思います。


小林正観という人の本など参考になるかも知れません。
例えば;
「人生を楽しむための30法則」
https://www.amazon.co.jp/%E5%B9%B8%E3%81%9B%E3%8 …
「宇宙を貫く幸せの法則」
https://www.amazon.co.jp/%E5%AE%87%E5%AE%99%E3%8 …
など、Amazonで検索すると、いろいろ出て来ますよ。

あせらずに、ゆっくりと生きて行ってほしいです。
お幸せを祈っています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!