プロが教えるわが家の防犯対策術!

人生相談

現在高校3年生、受験を控えてます。
先日父親が会社を辞めたいと言っているのを聞きました。
父は会社経営をしているのですが、社員とのトラブル(セクハラだ、パワハラだなどと言われ、辞める人が多いそうで)によってもう疲れたと言っています。事実、上記のことは父はそんなことするはずもない(というのも、家では本当に優しく、部下に手出ししたり、パワハラをするような人じゃない)ので、余計にかわいそうだと感じています。
父は好きなことのために会社経営をして、大きくなってきた途端この事態で、参ってしまったそうです。
受験の費用は払えるように今後雇われると、言っていたので、複雑な気持ちです。
正直、受験はしたいですし,応援してもらっているのですが、父親はどんな気持ちなんでしょうか?
何かアドバイスください。

A 回答 (4件)

とにかくあなたは受験に集中してください


あなたにできることは勉強だけですそれだけを考えましょう
親は何とかしてくれますから
    • good
    • 1

父親は、一過性の鬱状態に陥っていると思います。

会社を辞めるのでは無く休む様にした方が良いと思います。その結果、従業員にも社長の大切さを理解してくれる切っ掛けになると思います。辞めるのはいつでも可能です。休む様に父親に言ってあげましょう。
    • good
    • 0

我が父は、私が大学受験を控えている年に、災害地へ1年近くボランティアに行きました。


ボランティアなので出費ばかりで収入はありません。
母親は怒り狂い、父は数日間ずっと謝りながら出発しました。
母親は直ぐに奨学金の手続きをし、安い塾を探し、志望校を国立1本に絞り滑り止め私立の受験は中止の方向で決定しました。
大人は色んな事を知っています。
判断力、決断力、実行力など、未成年の想像以上に優れています。
お父様は、会社を立ち上げる手腕をお持ちの立派な方だとお見受けします。子供の受験や進学の費用などを賄える算段があるからこそ、人生の違う道を決断しようとしています。
主さんが耳にしたお父様の言葉は、もしかしたら奥さまへの建前であり、
本心は、子供が巣立つまでのあと数年を家族として有意義に過ごす為に、転職を検討している可能性も十分にあり得ると私は思います。

立派なご両親が健在なのでしたら、心配は御無用。

がんばってください。
    • good
    • 0

子供のうちは親を頼ったらいいのです。


余計な事は考えず、、
親子の年齢差は埋まらないです。
貴方が受験し社会人になり
親を助ける、、

それが、明るい未来かと思います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!