プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1⃣ nを2桁の自然数とするとき、「√300-3n」の値が偶数となるnの値をすべて求めなさい。

2⃣ 「√120+a^2」が整数となる自然数aは全部で何個あるか求めなさい。

解説読んでもさっぱりわかりません。
わかりやすく解説してくださるとうれしいです。

質問者からの補足コメント

  • ルートは「」内すべてにかかっています!

      補足日時:2022/08/06 21:45

A 回答 (3件)

解説に何が書いてあるか 分かりませんが。


(1) n は2桁の自然数ですから 10≦n≦99 。
  √(300-3n) が 偶数ですから、
300-3n は 偶数の2乗の数。
  300-30=3(100-n) だから 3の倍数。
  偶数で 3の倍数と云う事は 6の倍数。
  √(300-3n)=6 とすれば 300-3n=36 → n=88 。
  √(300-3n)=12 とすれば 300-3n=144 → n=52 。
  √(300-3n)=18 とすれば 300-3n=324 で オーバーでダメ。
   従って n=52 と 88 。

(2) も 同じ様な方法で考える。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明、ありがとうございました!
今、自分で解いてみてめちゃくっちゃすっきりしました!

お礼日時:2022/08/07 20:57

(1)こういう問題は、分からなかったら一度全部当てはめてみるのも良いですよ。


2桁の自然数なのだからせいぜい11〜99です。
いくつか当てはめていくと、一番大きい、nと一番小さいnがわかります。そうしているうちにその間のnも分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね。。。
でも大変ですっ(;^_^A
回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/08/07 20:34

√ はどこまでかかっているの?



例えば「√300-3n」は「√300 (つまり 10√3) から 3n を引いたもの」ということでいいんだね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

すみません!
二つの見方ができましたね。
気づかなかったです。
ありがとうございます(o*。_。)o!

お礼日時:2022/08/07 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!