プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドコモでスマホと2台目プラスでタブレットを契約してます。
(ベーシックシェアパック)
2台目プラスで契約しているタブレットのみ解約したいです。
My docomoからでも解約はできますか?
また解約金はかかりますか?

A 回答 (3件)

はい、my docomoからタブレットのみ契約解除出来ます。


プラン変更から出来ますが、ドコモ光とセット購入している場合は光回線の方の契約になっていてmy docomoからは出来ないので、151に電話するか、お近くのドコモショップで解約になります。

2台目プラスは税込1,100円なので、毎月このぶん安くなります。
解約せずに新しいタブレットに使うことも出来ます。

違約金はかかりません。
    • good
    • 2

2台目プラスの廃止自体は、「お手続」ページの一番下にありますね。


これはタブレット端末の解約ではなく、スマホとの組み合わせを切り離す手続きですので、お間違えないように。

データ専用回線の解約自体は、原則来店が必要だと思います。
新型コロナ流行もあるので、もしかしたら151電話だけでも済むかも。

解約金の類いはわからない。
契約時にどのような提供条件で契約したのか、詳細が不明なので。契約中の割引特典など付帯している場合だと余計に複雑。

あるとすれば、2台目シェアをする際の「(最小の)パケットパック」自動加入、シェア契約中は名目上のもので、請求されない仕組みなっているのですが、解約月は月途中のため、一旦スマホとのシェア契約をバラすことなるので、パケットパック料金が単独でかかるという注意書きをみたような気がする。

それ以外にに、タブレット端末をのどのように購入して、分割代金支払いがどうなっているかで、最終的な精算が必要かも。金額は経過月数次第です。残っていれば分割のまま最後まで払うことも可能。
「ドコモ 解約手続き」の回答画像2
    • good
    • 1

NTTドコモは、旧プランの解除金を2021年10月1日以降廃止しております。

よって、今現在では、旧プランの解除金は発生しません。
ただし、割賦契約の残債は借金ですから、解除金ではありません。

解約については、その契約しているマイドコモのアカウントでアクセスしなければいけない。
一括請求なら、他の回線の方を確認できますけどもね。
https://www.docomo.ne.jp/support/cancel/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています