A 回答 (6件)
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No.6
- 回答日時:
mikko0101さんが、相手に対して思ってる感情次第で
対応は違って来ると思うんですよ。
●ウイルスに感染していて可哀想だと思う●
1.すでに実行されてるように、感染している事実を
本人に知らせて対応してもらう。
●きっと嫌がらせでウイルスを送って来たに違いない●
1.相手からのメールを受信拒否設定する。
2.サーバーから削除する設定にする。
3.相手の使ってるプロバイダに被害報告をする。
など。
それ以外に「相手に対して何か出来ないか」を考えるのは
難しいと思います。ネットの世界以外でも交流があるなら
別ですが、自分の安全も考えるなら、ここ迄でしょうね。
No.4
- 回答日時:
>2回送信されているのですが・・・
>下記にも書きましたが、不明のファイルが届いているとメールを出しても
>返事はありませんでした。
何か諍いでもありましたか?
嫌がらせを受ける様な・・・。
>私のアドレス帳の相手にも送られているという事ですね。
感染してから除去するまでにどれくらいインターネットに接続していたかによると思いますが、否定は出来ませんね。
尚、既に送付されているかどうかや送付先の確認方法については私も判りませんので何方か詳しい方にお願いしたいと思います。
ありがとうございます。
メール送信した相手にだけ届いている用です。
他のアドレスの方からは、特に何も言ってきません。
その相手とは、2、3回メール交換しただけです。
No.3
- 回答日時:
こんにちは。
確認しかないと思います。
特に、最近はそのウィルスメールを送信した本人が感染に気づかず、被害を広げてしまっているパターンが、見受けられます。
「こんなファイルがついてきたよ。知ってる?」と確認してあげた方が良いかもしれません。あちらも知らずウチに、大多数に大変なものを送信している可能性がありますから。
「添付ファイルは、むやみに開かない」というフレーズを、コンピュータのセキュリティサイトでは「聞き飽きた」と言っていましたが、「これ以外に、回避策は無いのも事実である」と併記もされていました。
ウィルス検知ソフトを入れても、最新のウィルスにはまるで、歯が立ちません。
自分で注意する、しかないでしょう。
でわでわ
No.2
- 回答日時:
恐らく嫌がらせではなくその方も被害者ですよ。
(^_^;ラブレターウィルスにはアドレス帳記載の相手に対して更にウィルスメールを自動で送りつけるという症状があったはずですから。
相手の不注意は責められますが、故意ではないことは気にとめて置いてください。
この回答への補足
ありがとうございます。
2回送信されているのですが・・・
下記にも書きましたが、不明のファイルが届いているとメールを出しても
返事はありませんでした。
>アドレス帳記載の相手に対して更にウィルスメールを自動で送りつける
という事は、私のアドレス帳の相手にも送られているという事ですね。
(メールは送らなくても・・・)
No.1
- 回答日時:
対策方法としては、Webメールの利用ですね。
ホットメールとかヤフーメールを使えば、メールのウィルスチェックを自動的にしてくれます。ただしメールを見るときにネットに接続しなければなりません。
もうひとつは、その相手からのメールは受けないようにすることです。アウトルックなんかではメールルールっていうのがつかえます。配信メールを自動的にゴミ箱とかに振り分けてくれますので、不要なメールは開く前にゴミ箱にすてられます。
この回答への補足
ありがとうございます。
ごめんなさい。
そういった対応ではなく、メール相手に対して何か出来ないかと。
放って置くしかないのでしょうか?
2回も同じファイルが届いているし、ファイルが届いたけれど何かと
返事を出しましたが、その後相手からは何も返事は来ませんでした。
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