アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

物件の初期費用についてです。
明細に事務手数料11000円と書いてあり、これは仲介手数料ではないのか?と聞くと、
「事務手数料は管理会社が契約書類発行するための手数料ですので僕たち不動産がもらうものではありません。」

と言われましたが、それって本当でしょうか?調べると払う必要のないお金と出てきて、払わなくていいなら払いたくないのですが、その場合どのように指摘すればいいでしょうか?

A 回答 (4件)

何軒か賃貸屋で見積りする


ココはこうで総額はと言えば
安い見積りが出てくる場合あります
    • good
    • 0

本当だと思いますよ。


そこでの賃貸契約を辞めたら、払わなくても済むと思います。
    • good
    • 0

書類は自分が作るから任せてくださいと言って差し引いてもらいましょう。


そんで行政書士にでもお願いすれば1万5千円くらいでやってくれます
    • good
    • 0

そこで契約するためには必要な費用です。


交渉してもいいですが、それでもダメなら
諦めてください。
事務作業は人がやるので無料ではできません。
そこは理解できますよね。

なので必要かどうかはお互いに話しあって決める。
それが契約です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!