プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は現在高校3年です。高校に入った頃から肌が荒れ始めました。ニキビはおもに頬にできています。そして今はニキビは治ってきたのですがニキビ跡でクレーター肌になってしまいました。自分でインターネットでも調べたみましたが病院の広告しかでてこないし経済的余裕もそこまでありません。
なので薬局などで売っているおすすめのものなどがありましたら教えて頂きたいです。

質問者からの補足コメント

• 閲覧注意です

「僕は現在高校3年です。高校に入った頃から」の補足画像1

A 回答 (1件)

乱暴な考え方かもしれないけど、クレーターみたいになっている肌を平らにすればいいんだよね。

と言う事は、肌を柔らかくして、無理しない程度に肌をマッサージして、ゆっくりゆっくり、平らにしていけばいいんじゃないか……と思うんだけど……。

私達の肌は、アルカリ性(塩基性)と40℃の温度、そして水分を含ませる事で柔らかくする事が出来ます。
ちなみに、これは、明治の時代から連綿と続けられている肌ケアです。

1.
洗顔石鹸に40℃のお湯を垂らして、マシュマロホイップ並みの弾力を持つ泡を作り置きます。泡立てネットなどを利用するのもありですね。
2.
洗面器などに40℃のお湯を貯めてタオルを浸し、水分が滴り落ちない程度か、それよりもうちょっとだけ固めに絞って、ホットタオルを準備します。
3.
作り置きした泡を、まぶたと鼻の穴以外に塗ります。塗り終わったら、ホットタオルをたたみ直してから、鼻の穴を塞がない様に気をつけながら、泡ごと顔を包み、顔を温めます。
タオルの温かみが感じにくくなりましたら、タオルを外し、顔に残っている泡をタオルを宛てがう感じで、除きます。肌が柔らかくなっていますので、擦らない様に気をつけましょう。
4.
もう一度、洗顔石鹸をマシュマロホイップ並みに泡立て、その泡の弾力を利用して、洗顔して下さい。
5.
で、皮脂と混ざりあった汚れなどを取り囲んでいる洗浄成分が残らない様に、40℃のお湯ですすぎ洗いしましょう。洗浄成分が残ると言う事は汚れも残ると言う事で不潔ですが、洗浄成分の水を掴む部分が、時間とともに肌から水分を奪いだし、乾燥肌になりやすいので、しっかりきっちり、洗浄成分が残らない様にすすぎ洗いをして下さい。
もし、入浴中に洗顔していて、顔にシャワーを当て続けても我慢出来るのでしたら、シャワーを利用して、顔をすすぎ洗いしても構わないと思います。
それか、貯めたお湯に息を止めながら顔を浸けて、お湯の中ですすぎ洗いすると言う手もありですよ。
6.
湯船は別として、洗面器などに貯めたお湯を捨て、代わりに水道水を貯めながら、使い終わったホットタオルを洗浄成分が残らない様にすすぎ洗いをして、全体が冷たくなったら、水滴が滴り落ちない程度に絞って、今度はコールドタオルを作ります。そして、作ったコールドタオルをたたみ直して、鼻の穴を塞がない様に気をつけながら顔を包み、顔の火照りを冷ましましょう。

先程も書きましたが、明治の頃から行われている洗顔方法です。その為、かなりアナログなやり方かもしれません。ですから、時間がかかると思って下さい。半年から1年位の時間がかかると思ってもらえますとありがたいです。

書き忘れていましたが、6.では、肌の引き締めと毛穴を閉じる作業の為に、冷たさを感じる必要があります。

あと、もしもマッサージをするならば、泡洗顔中に行って下さい。ただし、肌を擦ったり、無理に大きく動かさない事が重要です。それと、肌を押し付けない事もね。
    • 0