プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歯科衛生士の入学前の課題のレポートについて。
AO面談をした際に次の面談までにレポートのテーマを決めて欲しいと言われたのですがどんな感じのテーマがいいですか。テーマが決められてないので何について書くのか迷ってます。

A 回答 (4件)

「未病治療」について書かれるといかがですか?未病対応から口腔ケアに触れて健康維持や高齢者対応について広げるといいと思います。

虫歯治療は歯科衛生士には無理ですが虫歯にならないケアならできますので活躍の場がありますよ。

歯科衛生士の資格は歯医者だけではありません。保健指導ができる福祉施設や訪問ケアもあると思います。また、一般企業でも歯科衛生士の資格がある人は歓迎されると思いますよ。患者の口腔ケアは出来ませんがオーラルケアの会社での活躍が期待できます。(歯科器具の販売とか歯ブラシ、歯磨き剤など。。。)

確かに歯科医院の環境は良くありません。狭い世界で社会経験のない人が全ての権限を持つ環境なので問題も多いと聞いています。就職後の進路は広い視点で選択する方がいいと思います。
    • good
    • 0

どー言うことですか?



歯科衛生士の学校に入ろうとしてる人がレポートのテーマを決めるんですか?
    • good
    • 0

あげればキリがありません。



今どき社保完備すらない医院が
ざらにある。福利厚生がしょぼすぎる

退職金も出ない
出てもお小遣いみたいな額

お坊ちゃん育ちがそのまま
個人経営で王様になるので
横暴な院長が非常に多い。
歯科の殆どがその院長(雇用主)と
同じ環境の職場

女しかいない
とくにベテランの助手に
絡まれるのはあるあるです。

コンビニの数ほど就職先が〜
とか言いますが
応募してるのは入社後
信じられないほど労働環境が
悪かったり変な人がいたり
院長が地雷だったりと
外れ医院ばかり。
同じ医院がずっと求人出してます。

年収は都心ですら400前後いけば
いい方

唾液、血液に接する職業
このコロナ騒ぎが始まる前から
肝炎やらなんやら
感染リスクにさらされ続ける

目や指先など、
作業が老化で衰えるものに
頼りすぎる
65まで働けるか怪しく
老眼や腰痛で辞める人が多い

拘束時間が長い
9:00-20:00
10:00-22:00
こんなのばっかです。
2時間近くもある休憩を
女しかいないスタッフルームで
過ごします。
私だけ余所で食べる〜
はハブられる原因になりかねない
ことも多く、
強いスタッフの愚痴や世間話に
突き合わされ休憩が休憩にならない
ところも多いです。

とにかく給料面。
どうせ結婚して辞める女の仕事
って前提なんですよ。
伸びしろはまったくありません。

助手と衛生士の区別もつかない
他人は、感じのいい職業だと
勘違いするのですが、
もしここに更に
業務の大半がアシストになるなら
まさしく3kだと思います。

勉強量は違いますが
同じ三年制の資格なら
せめてまだ給料の高い看護師とか。
過去に返ってもう一度入学しようとは
思えませんし
この仕事で良かったと言ってる人を
見たことがありません。
    • good
    • 2

歯科衛生士なんて


ならないほうがいいのに…
と歯科衛生士は思うのでした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうしてですか?

お礼日時:2022/08/14 01:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!