プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

IE5.5からメールをOEで読んだ後、受信されたメールを削除しても削除されません。削除アイテム・フォルダにも移動していません。また削除フォルダを開く・見に行くと、「開けません。原因として、ディスクの空き容量が不足しているか、メモリ不足」とあります。
ディスクは2G中600MBの空き、メモリは64MB(中30MBクリーナで空けられますが、無意味?)です。どうしたらよいか教えて下さい。設定方法か何が原因でしょうか?

A 回答 (2件)

以前OEの動作が不安定になった時は、フォルダの最適化を行うと改善された時があります。

メールを削除しても最適化を行わないと、どんどん巨大なフォルダファイルが出来上がり、動作が不安定になりました。

あと、他のソフトとの組み合わせで不安定になる時もありました。
その時は、同時に使用していたソフトが不安定になった影響を受けて不具合が発生し、そのソフトを再インストールするとなぜかOEの不具合も改善されました。

参考になればいいのですが。
    • 0

OEのゴミ箱が開けないということですが、

恐らく、ゴミ箱ファイルがバグっている可能性があります。

OEの[ツール]-[オプション]を実行し、出てきたダイアログの「メンテナンス」タブをクリックしてください。
「保存フォルダ」というファイルがあるので、それを押して、データの保存されている場所をコピーします。

OEを終了し、エクスプローラから、そのフォルダへ行き(アドレスに上でコピーした場所を張り付けると楽です)、「削除済みアイテム.dbx」を削除してください。

念のため再起動して、OEを起動すると治っているはずです。
    • 0