プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。
現在職場のパソコンにて、私のパソコンからフォルダ及びファイルを共有化して閲覧・書込み・保存(フルアクセス)出来るようにしています。

先日、他の人が誤ってエクセルにて作成したスケジュール表を削除してしまう事故がありました。復旧ソフトを使用しても復旧は不可でした。

今後はこのような事が無いように、データが入っている私のパソコン以外からは、共有フォルダ内のファイルは削除できない様に設定したいのですが、何か良い方法はありますか?

私の使用パソコンはXP、他の人も皆XPを使用しています。

A 回答 (7件)

ファイアウォールソフトを使うのが最も簡便です。


私の使っているネットPCガードなら容易です。
お使いのファイアウォールソフトに機能がない場合は、ユーザアカウント単位でアクセス制限することですね。
http://support.microsoft.com/kb/883007/ja
    • good
    • 1

アクセス許可のフルコントロールのチェックを外し、変更、読み取りにチェックを付ければ削除は不可、書き込みは可になると思います。

    • good
    • 7

ネットワーク上のファイルは削除したらゴミ箱にいかずに消えてしまいます。

これはWindowsの仕様なのでツールを使って復元するしかありません。
こまめにバックアップをとっておくか、サーバーにWindowsじゃなくSambaを使う方法があります。
どっちも現実的じゃなかったら、私だったらファイルを閉じる時にコピーをほかの場所に作成するマクロ作りますかね。
それなら万一消されても復元は容易です。
    • good
    • 3

ファイルの読み取り専用は警告が出るだけで


削除可能です、フォルダのフルアクセスを不可にしたほうが
確実です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様、回答ありがとうございます。
私の説明不足がありましたので、補足説明します。

フォルダを共有化して、フルアクセス権限を職場の皆に持たせている状態です。(フォルダ内のファイルを変更や新規作成、削除も可能)
スケジュール等、皆で書込みが出来る様になっています。
その中で先日スケジュールが誤って削除されたので、
削除の権限だけを与えないようにしたいのですが、どの様にすれば良いでしょうか?

プロパティ内のセキュリティを扱えば良いと思うのですが、方法が分かりません…。

宜しくお願いします。

お礼日時:2007/11/06 12:50

「読み取り専用」にすると、絶対ではありませんが、うっかり防止には有効です。

手順については、Excelを開き、画面右上の「質問を入力してください」に「読み取り専用」と書き込み、Enterを押すと、画面右に説明文が出ます。その中から該当する文章を書き写して、実行するとOKです。そのことは、共有する方に説明し相互理解の上で実行しましょう。
    • good
    • 0

こんちは。




>>閲覧・書込み・保存(フルアクセス)出来るようにしています。
ん。。。?

フルアクセスを解除して、「読み込み」のみにするのはダメなのですか??
    • good
    • 1

こんにちは。



質問者さんが管理しているファイル(もしくは共有にしているフォルダ)に読み取り専用の設定をしてみてはいかがですか??
ファイル→右クリックのプロパティで可能です。
私は以前、管理していたファイルを、その方法で共有にしていました。
それをすることにより、使用する方は、上書きできませんので、「名前を付けて保存」しなければ、ならなくなります。

初歩的な回答なのでお役に立つかわかりませんが・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A