アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事でLinuxを使用しているのですが、アップデートをしようと思ってもエラーが出るので一度再起動してみたところ以下のようなメッセージが出てしまい止まってしまいます。

-----------------------------------------------------------------------------------------

Generating "/run/initramfs/rdsosreport.txt"

Entering emergency mode. Exit the shell to continue.

Type "journalctl" to view system logs.

You might want to save "/run/initramfs/rdsosreport.txt" to a USB stick or /boot after mounting them and attach it to a bug report.

:/#

-----------------------------------------------------------------------------------------

昨日までは通常通り何の問題もなく動いていたのに…どうすればいいのでしょうか?

すみませんが、どなたか回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

zircon3様、回答ありがとうございます。
    実は昨日ある処理を流しっぱなしで帰って、今日来た際に処理が流れ終わったところまでは確認しています。
    しかし、管理者モードに入りアップデート「#yum update」をしようとしたらエラー(Errno30:システムエラー(だったかな…))が出たため、再起動「#reboot」かけました。
    すると立ち上がり始めたと思ったら黒い画面にこのメッセージが出たのです。
    実は昨日は急ぎでこのPCで処理を始めたためHDDの不具合等調べてなかったのですが、これまで一度も不具合等起きていません。
    これが現状です。

A 回答 (1件)

これを表示している画面は具体的にどういう状態なのでしょう。

また、電源を入れてからこのメッセージを表示するまでの状況はどうだったのでしょう?
で、どうすればよいかはメッセージにあるとおり。。。

---
緊急モードに入ります。続行するにはシェルを終了させます。
システムログを見るには journalctl と入力します。
(システムディスクの)マウント後、/run/initramfs/rdsosreport.txt をUSBメモリまたは /boot に保存し障害レポートに添付するとよいでしょう。
---

恐らくシステム領域の何処かが壊れたとかいったことでしょう?
前回のシャットダウン時に何か問題があってシステムファイルの一部が破損したとか、前回の稼働中に実はハードディスクに不良セクターを生じていたとか、そういったことではないでしょうか?
ハードディスクの物理的破損でなければLinuxの緊急モード下でrootログインし、必要なファイルの外部媒体へのバックアップをとってOSを再インストールかと思います。
使われているLinuxの公式Webサイト等にあるマニュアルで緊急モードに関する説明を参照ください。
一般的な説明はGoogleなどで「Linux 緊急モード」といったキーワードで検索されると画面イメージなどを交えて詳しく説明しているWebページがみつかるかと思います。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

なんとか無事に復旧できました。
ありがとうございました。