アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とても急ぎで困っています。

MacintoshのOS10.3でイラストレータCSを使用しています。
昨日保存したデータを本日開こうとデータファイルをクリック
すると、イラストレータが起動し、
『ファイルの形式が不明なため開くことができません』
とでて、開けません。
ファイル名の拡張子は『.ai』です。

一体なぜ開けないのでしょう。本日取引先にデータを送信
しなくてはならず、とてもあせっています。

データレスキューというソフトを持っているのですが、
こちらで修復できるのでしょうか。使用経験がなく使い方
がわからないのですが……

ご存知の方、どうか教えてください。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

お急ぎとのことでしたので、既にもう不要かもしれませんが…


よくイラレデータが壊れるとそうなりますよね。私も以前、プレビューで見えているし0MBじゃないので絶対に復元できるはず!と思い、やってみたところ復元できた方法なのですが、ご参考までに。

1.illustratorを起動し、新規書類を作る。
2.ファイル→配置→表示ポップアップで’すべての書類’を選択。
3.開けないai書類を選択
4.別名保存後、壊れる原因であろうものを探し、速攻削除(パターンやグラデ等)!
5.再び別名保存

要は、写真配置するような要領で.ai書類を開く訳です。レイヤが一つになっていたり、パターンがおかしくなっていたりはしたものの、とりあえずイラレデータとして復活してくれました。ゼロから作り直すことを思えば、相当助かります。機会があればぜひ(その機会がないのが一番良いですが…汗)。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

試してみましたが、『配置できません』のメッセージがでてしまいました。
データの内容で、パターンやグラデは使用しておらず破損原因が別の所にあるのだと思います。残念ながらいちから作り直ししました。
お礼が遅れてすみませんでした!

いただいたご回答は今後同じようなトラブルがあったときの参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/07/14 09:12

ANo.2・ANo.3です。


古いバージョン(AIver.1~10)の時のことで申し訳ないですが(役にたたないかも)、同バージョンで開けない時、上位バージョンで開けたということはありました(もちろん同バージョンで作成しているにもかかわらず)。お知り合いにCS2・CS3をお持ちの方がいらしたら試してもらうとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたびどうもありがとうございます。
お礼が遅くなりすみません。

色々試みてみたものの、やはり開けなかったので結局作り直すことになりました。
いただいたご回答は今後の参考にさせていただきます。
どうもご丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2008/07/14 09:05

追記です、あまり詳しくないので、その他も関連しているのかも知れません。


一応他も試した方が良いのかもしれません。
    • good
    • 1

ファイルが壊れているのでは



http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?2232 …
B-2. ファイルの拡張子を変更します。
を試してみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。

試してみましたが、配置できませんのメッセージがでて無理でした(泣)

Finder上のプレビューではちゃんと見えているので、とても不可解です。

お礼日時:2008/07/11 13:51

クリックするのではなく、イラストレーターからファイル→開く、で開いてみてください



またaiファイルをイラストレーターにドラッグする方法も試してください

クリックで開かないのは関連付けがズレちゃってるんでしょうけどね、これの検証って時間が掛かるので、後にして (゜O゜)☆\(^^;) バキ!


あと、他のPCやメール添付で友人などに送ってみてもらってください
それで見られるのならOkですが、見られないのであれば、データが本当に壊れてますから急いで作りなおしですし

データレスキューは壊れたファイルの修復はしてくれません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の御回答、どうもありがとうございます。

>クリックするのではなく、イラストレーターからファイル→開く、で開いてみてください
またaiファイルをイラストレーターにドラッグする方法も試してください

こちらの方法は試してみましたが、同じようにメッセージがでて開く事ができませんでした(泣)
他のPCでも同様でした。

作り直す方向で考えてみます。

お礼日時:2008/07/11 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています