プロが教えるわが家の防犯対策術!

正直、カテゴリはどこにすればイイか悩みましたが
こっちのカテゴリの方がレス多いと思うよ。等ありましたら
ご指摘ください。

質問内容はタイトルのままです。
ISOファイルでブートがしたいという事です。

王道で言えばISOをCDRに焼いてCDブートでもすれば良いんじゃない
ってことになるのですが

例えば、HDベンダーから提供されているチェックツールや
memtestなどをバージョンアップの度にCDRへ焼き焼きするのは
非常に面倒です。(バージョンアップされても、そう変わりはしないと思いますが・・・・やはり使うなら最新バージョンでという事で)

またCDROM系レスな環境のため
CDRなどの光系ドライブはあまり接続していない環境ですので
その都度、マザーと接続したりUSBで持ってくるのも面倒です。

そこで、最近はUSBメモリーなどでブートできるように
なっているので、USBメモリーがブーと可能のようにシステムをいれて
ISOファイルを入れれば、ISOの中身を読んで
CDブートしたときのように、操作できればと思っている次第です

これが可能になればバージョンアップなどにも
ISOの差し替えで、対応できればと思った次第です。

たしかlinux系でISO読んでブートするような感じがあったような
気が、するのですが、なんだったか?忘れてしまったし
どこかに解説されていたような気がするのですが
あの辺がヒントになるかなーとか思っています。

イメージとしては、USBメモリーで(それかHDのみで)
HDブートかUSBブートで
ISOファイルの内容を読んでブートするにはどうしたらいいでしょうか?
という事です。


そんな難しい(ややこしいこと)しないで焼いてCDROM繋げて
ブートすればいいんじゃない?という内容の回答は趣旨違いなので
書き込みのお控えお願いいたします

A 回答 (4件)

この回答への補足

VMware、VMware Player、Virtual PCともに使用したことありますが
これはWindows上で動かすんですよね?(確認)

そもそも仮想PCはOS上に、もういっこ仮想的にマシンを作って
そこにOSを入れるものと認識を持っていますが
当方の認識はあっていますか?

当方はこのように始め書いております
>例えば、HDベンダーから提供されているチェックツールや
>memtestなどをバージョンアップの度にCDRへ焼き焼きするのは

では仮想PC上でこれらのISOイメージでブートしたら
どのHDとメモリがチェックされるのでしょうか?

少なくともVMwareではHDのイメージをチェックするだけで
大本のHDはチェックされないだろうし
メモリ領域も割り当てたぷんしかチェックできませんが?
それとも、この状態でIDEやSCSIなどで繋がっている
HD全部見えたりしてメーカーのチェックツールが使えますか?
当方はとても出来ないように思うのですが?

ブートとか書いておりましたが仮想PC上でのブートとは全然違います。

>例えば、HDベンダーから提供されているチェックツールや
>memtestなどをバージョンアップの度にCDRへ焼き焼きするのは

何故焼き焼きしなければならないのか?考えてみれば判りますが
通常はISOイメージなどでデーモンツールという仮想CDを
使えば焼かずに済むのです。

しかしこの手の(HDチェックツールやmemtest)ソフトは
必ず実機でCDブートしなければなりません。

つまり仮想PC上では意味が無いのです。
この手のブートツールは、使ってみれば判りますが
WINDOWS上でなく仮想PC上でなく
パソコンがメモリーカウントを行ってCDからブート。
ブート後、黒い画面とともにチェックが開始するとった類のものです。
チェックの対象は、そのマシンがつんでいるメモリ全て。
IDEやSATAやSCSIに接続されているHD全てといった感じです。

この手のものはWINDOWS上で動かしたりして動くものではありません。
WINDOWS上が起動していない状態でブートしなければなりません。

そして仮想PCは試していませんが、OS上に別のOSを構築するという
仮想PCの特性を考えるとダメだと思います

当方は、このようなCDブートで動作するアプリケーションを
ISOのままブートさせたいということです。

VMwareは愛用しておりますが
それとも当方がVMwareをよく知ってないだけで
本当は、そういう使い方ができるのでしょうか?

説明補足お願いいたします。

補足日時:2007/01/19 02:09
    • good
    • 0

私はフリーソフトのDEAMONツールを利用して、OFFICE等をインストールしました。

こういうソフトを使うのではだめでしょうか?

この回答への補足

DEAMONツールは使ったことありますが
これはWindows上でしか動きませんよね?(確認)

当方はこのように始め書いております
>例えば、HDベンダーから提供されているチェックツールや
>memtestなどをバージョンアップの度にCDRへ焼き焼きするのは

DEAMONツールでこれらのイメージをマウントして
Windows上でチェックできますか?メモリやHDの。
とてもチェックできるとは思いませんが?

DEAMONツールが有効なのはCDをイメージ化しておき
Windows上でCDROMレスできるという仮想CDROMであって

ブートとは全然違います。
WINDOWSで自動起動するのは単なるオートランです。

当方はオートランをしたいとは書いておりませんし
アプリケーションをインストールする為にブートがしたいとも書いていません。

CDブートで動作するアプリケーションを
ISOのままブートさせたいということです。

DEAMONツールは愛用しておりますが
それとも当方がDEAMONツールをよく知ってないだけで
本当は、そういう使い方ができるのでしょうか?

説明補足お願いいたします。

補足日時:2007/01/19 02:00
    • good
    • 1

この回答への補足

Windows PEは、1度作って使ったことありますが、
KNOPPIX的なイメージがあります。

起動できなくなった・読めなくなったOSの代わりに
起動してアクセスを試みるといった感じで
このあたりどちらもWindows PEもKNOPPIXもそのような使用方法で
使っておられる人は多そうですね。


ただ今回は
>例えば、HDベンダーから提供されているチェックツールや
>memtestなどをバージョンアップの度にCDRへ焼き焼きするのは

とあるようにWindows PEにおいては、これらは組み込むことは
タブンできないと思うんですが、どうなんでしょうか?

少なくとも、この手のソフトはWindows上で動くものあいではありません。
Windows PEで動くのか甚だ疑問がありますが
どのようにしたら良いのか?そのあたり補足説明お願いいたします。

補足日時:2007/01/19 02:30
    • good
    • 0

USBメモリでの話です。


この辺参考に。
http://journal.mycom.co.jp/column/scramble/053/
http://orz.kakiko.com/kaeru/usbboot.html
1.ブート可能なUSBメモリとUSBブート可能なマザーボードにする
2.USBメモリにブート可能なISOの中身を丸ごとコピーする。

この回答への補足

この辺は、実は調べて既に見て知っているのですが
参考にさせていただきます。

(第一、当方は質問では、そのようなどこのURLは知っている見たなど
書いてませんし致し方ない部分があると思っています(イッパイ調べてURLみているから苦笑))


とりあえず参考にして、やってみたいと思います。
うまくできたらご報告したいと思います。
よろしくお願いいたします

補足日時:2007/01/19 02:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!