アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

W2KProにUSBでHDD繋げてましたが、イベントログに「ディスクのファイル システム構造は壊れていて使えません。」と「ページング操作中にデバイス \Device\Harddisk1\DR5 上でエラーが検出されました。」でマイコンピュータからドライブ自体が消えてしまいました。
早速chkdskしました。以下その内容です。
C:\>chkdsk h: /f
ファイル システムの種類は FAT32 です。
ボリューム シリアル番号は 38D5-6E58 です
指定したディスクは Windows 2000 のディスクではない可能性があります。
続行しますか (Y/N)? y
ファイルとフォルダを検査しています...
ファイルとフォルダの検査を完了しました。
クラスタ 3 の破損チェーン内の不良リンクを修復しました。
破損チェーンがクラスタ 4 でクロス リンクされています。孤立したものを切り捨てました。
・・・中略・・・
破損チェーンをファイルに変換しますか (Y/N)? y
このボリュームのルート フォルダがいっぱいです。ディスク チェック
を実行するには、ルート フォルダに領域が必要です。このフォルダから
ファイルを消して、もう一度ディスク チェックを実行してください。
-1917673472 バイト : 5888 個の回復可能ファイル
ファイル システムを修正しました。

3,152,297,984 バイト : 全ディスク領域
774,811,648 バイト : 使用可能ディスク領域

4,096 バイト : アロケーション ユニット サイズ
769,604 個 : 全アロケーション ユニット
189,163 個 : 利用可能アロケーション ユニット
フォルダの書き込みエラーです。
C:\>
さぁ、この後どうしましょう?

A 回答 (4件)

取り外して、ゴミ箱へと、言いたいのですが、

USBのドライバが壊れていると思われます。

取り外して、PCを再起動
再度USBを接続してください。

新しい・・・で、ドライバのインストールを求めてきませんか?

求めてこなければ、デバイスマネージャーで見てください。

USB・HDDどちらかに!か?が付いているはずです。

付いている物を削除して再起動すれば、ドライバのインストールが出来るはずです。

あなたのPCは、ウィルスに犯されていませんか?

この回答への補足

言い忘れてました。6Gの外付けHDDを半分でパーティション区切ってます。1つはFAT32、もう一つはNTFSです。
今回FATのドライブのみ逝ってしまいました。

• 0
この回答へのお礼

試しにハードウェアの取り外しを試みました。
取り外すことは出来ない旨のメッセージが表示されました。
PCを再起動しました。デバイスマネージャーは異常なしです。
ウイルスは最新?の定義ファイル478で見つかっておりません。今のところ。
アプリ類・エキスプローラは該当ドライブを参照しない限り操作可能なんですが、
マイコンピュータを開くとドライブを認識しないためかexplorer.exeが応答しなくなります。killして再度新規タスクで実行しなおしてます。

こんにちは。

hirasakuです。
DOSプロンプトの chkdsk でドライブ名 h を指定して実行出来ると言うことは、DOSプロンプト上ではそのディスクは認識しているのですよね?
プロンプトで h: と入力して Enterキーを押し、プロンプトが h:\> に変わったらそのディスクにアクセス出来る状態です。エラーが表示されたらディスクが壊れてるか認識していない可能性がありますが。。。
h:\> で
dir /w と入力して Enterキーを押せば、ファイルの一覧と保存数が表示されますので、待避したいファイルを copy コマンドで別ドライブに待避してみては。
copy コマンドの使い方は、copy /? と入力すればでます。
待避した後、format h: と入力してフォーマットしてみて使えるようになったらラッキーってとこですか。
すみませんが、待避作業や、フォーマットは自己責任においておこなって下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

explorerで辿ろうとするとハングしたのですが、
なぜかcmdでchkdskできました。
シャットダウン後USB繋ぎなおし、再度chkdskしてやると、無事に復旧いたしました。
今まで様子見てましたが、その後異常ありませんです。

お騒がせしました。

>言い忘れてました。

6Gの外付けHDDを半分でパーティション区切ってます。1つはFAT32、もう一つはNTFSです。
今回FATのドライブのみ逝ってしまいました

2000でしたら
コントロールパネル・管理ツール・コンピュータの管理・記憶域・ディスクの管理で見てください。

FAT32の領域を削除して、もう一度設定しなおしてみては、如何でしょうか?

データは、壊れていますから。
作成したパーテーションをフォーマット出来れば、使用できるのですが。

この回答への補足

・ディスクの管理は試してみました。
応答なしになって固まってしまいました。

一時はformatしようかと思いましたが、無事復旧いたしました。

• 0

こんにちは。

hirasakuです。
エラーの内容はルートフォルダがいっぱいです。ですよね。
FAT32では1つのディレクトリに65534個までファイルが保存できます。
空き容量に関係なく保存ファイル数の制限です。これはルートディレクトリにも当てはまります。
また、ロングファイルネーム(半角8文字+拡張子3文字以上のファイル名)を使用した場合、そのファイル名の長さにより、その保存できるファイル数は減っていきます。
それと、フォルダ名の名前にも該当します。ロングフォルダ名でサブフォルダの階層を深くしてしまうのもそのディレクトリの保存ファイル数を少なくする原因になるのでいただけません。
ということで、保存されているルートディレクトリの保存ファイル数を確認してみてはどうでしょう。制限に近ければ、フォルダ分けをして保存してみれば解消されるかもしれませんね。

この回答への補足

さすがに6万超えのファイルは持っていません。
>ルートディレクトリの保存ファイル数を確認
explorerでのGUIなものからアクセスできません。
応答なしになってしまいます。
ドライブ自体見れないので方法教えてください

• 0