アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前書き込んだ2HDフロッピーよりいくつかの
ファイルを取り出し、フロッピーを取り出したら
ファイルもきえてしまったので(ツメは書き込み可
の位置)、再びフロッピーを差し込んだら
”このディスクはMacintoshで読み込むことが
できません。ディスクを初期化しますか?”と
聞いてきてファイルをフロッピーからコンピューター
に移すことができません。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

お使いの環境が解らないので何とも言えませんが、旧式のMacですと比較的にエラーが起こりにくいです。


もし、USBのFDでしたら試してみる価値はあります。
又、FDD自体の劣化も考えられます。クリーナーFDとメチルアルコール(メタノール。コーヒー沸かし用のアルコールでも良い)で2・3回クリーニングして下さい。
起動時にFDを差込んでから起動すると認識率が上がるというおまじないもあります。

ファイルを取り出しとありますが、FDをイジェクトして消えるというならデスクトップに移動しただけですよね。FDや別HDからコピーする時はoptionを押しながらコピーして下さい。
    • good
    • 0

MOにしろFDでも書き込み可能なメディアは書き込み禁止状態


でマウントしないと『ドライバー』の関係で読めなく成る事は
有ります。
ファイル復元ソフトをご利用下さいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、そうか、復元ソフトだ。するどい!
と。思ったんですが、

例えばMac用ファイル復元ソフトには

どのようなのがありますか?(できれば
フリーソフト)

Googleで「復元ソフト」で検索かけたら
すべてWindows用でした。

お礼日時:2005/01/23 08:56

FDドライブはUSB?(^_^;)


とりあえず書込み禁止にして、別のドライブで。
ノートンもあれば使ってみて。
極端な話、入れただけで書込まれるので、
保存データなら常にロックを。
    • good
    • 0

なにが聞きたいのかわからないが


FDをお釈迦にしただけのことでしょ?

Macにリカバリーできるソフトあるんかいな・・
Winなら ノートン行きだけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!