プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは、現在通っているのは実家も近く、上の子も泊まれる施設のある産婦人科なのですが、どうも院長先生の印象が悪く、転院できたらしたいな・・と考えています。
ただ、簡単に転院できないのは、始めに書きましたとおり上の子が一緒に泊まれるというのが希望なんです。
都内、港区、渋谷区、品川区、目黒区、近辺でそういった施設のある産院ご存知なかたいらっしゃいませんか?今、5ヶ月で変わるなら今しかないかな~というところです。

A 回答 (4件)

三度こんにちは。


2人目も育良で生むか・・・難しい質問!!
病院って基本的にどこでもそうなのかもしれませんが、こちらの悩みに対して共感を示してもらえない、というか
スパッと「これはこうですよ」「こうすればいいじゃないですか」と対応されてしまうことが多く、
悩んでいたこと自体バカだったみたいな気分になってしまうことが多かったのが今でもちょっと嫌な思い出です。
(悩みがすっきりしたというわけでなく、そうかー、でもそうなのかなー、みたいな感じ。)
個々の助産師さんもけっこうポリシーがあるので、
その方針に疑問を持ってしまうとずーっともやもやしてしまいます。
あと、母乳育児については正直あまりプロではないというか
私は母乳が出すぎて困ったのですが、「分泌は問題ないから大丈夫ですね」と対応され
何も解決しませんでした。それから、「辛いんだったらミルクにしてもいいんじゃないですか」という感じのことも言われました。
なので、母乳のことでいろいろ相談したいんだったら、向かないかも。
女医さんが診察してくれる日はホームページにのってましたが、
水曜の午後は女医さん主体みたいですよ。
「女医さんでお願いします」とも言い出しづらい雰囲気ありますけど、
皆さんけっこうはっきり要望を言っているみたいなので、
恐れず言ってみたほうがいいかも。
(私も女医さんで、といつも言いかけてたのですが、結局いえませんでした・・・)
女医さんは私は好きでした。うまくいえませんが、感じの言い方でしたよ。
でも大事なことは院長先生と相談しないと決められないとおっしゃっていましたので、院長先生とかかわることは避けられません。
2人目ができたら、やっぱり家族が宿泊できる、という点で育良を選ぶのかな・・・
でも正直もっとフィーリングの合うところがあったらそこのほうがいいと思ってます。

ちなみに、品川区中延の荏原産婦人科というところも子連れ入院可能みたいですよ。
こちらは経産婦しかだめなので、私は行きませんでしたが、
こちらのほうが自宅から近いので、2人目のときは行ってみようと思ってます。
URL貼っておきますね。

参考URL:http://www.ebarasan.jp/index-0.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは、3度にわたり丁寧な回答ありがとうございました。
荏原産婦人科もHPも見ました。
以前は大井町に住んでいたので、馴染みのある地域です。経産婦さんだけというのは珍しいですね。
興味あるので一度のぞきに行って見ます♪
ほんとにありがとうございました!

お礼日時:2005/04/06 21:19

NO.2の回答者です。


うーん・・・そうですか。ちょっと癖のある(?)先生ですよね。確かに。
何か傷つけるようなことではないのですが、「えっ!?」という一言を時々おっしゃいますよねー。
私は和室のLDRで出産したのですが、1時間おきくらいに
外来のところまで歩いていって先生に診ていただいたのと
いよいよ生まれる!というとき以外は全て助産師さんが見てくれました。
どの助産師さんが担当になるか、ということは入院するときに決まるみたいです。
その助産師さんとの相性も結構大事かも・・・(自分で選べないのでどうしようもないですが、ベテランの方だったり新人の方だったり)
ただ、助産師さんは勤務が不規則なので(シフトなので、夜勤の後お休みが入ったり)、入院中半分くらいはほかの助産師さんが見に来てくれました。
通院のときはすごく混んでて忙しそうなのに比べ
入院中はちょこちょこ助産師さんが声をかけてくれたり、電話すればすぐに様子を見に来てくれたので心強かったです。
でも、大きな方針は病院として統一されているのでしょうが
細かいことが助産師さんによっておっしゃることがまちまちで、
初めての子を前におろおろしている私にとっては
「えー!!昨日の人と言ってることが違う・・・」ということが結構多くて戸惑うこともありました。
担当の助産師さんにもよるのでしょうが、私の担当の方は
退院後も電話での相談にのってくださり、本来有料であるはずの
病院での相談も何度も無料で受けてくださいました。
ただし、いかんせん忙しいので、限界がありましたが・・・
院長先生より女医さんのほうが個人的には好きでしたが、
時間外などは確実に院長先生なので、指名しづらいですよね・・・
私も院長先生のちょっとした一言にプチへこみしたことは確かにありましたが、
あまり気にせず、助産師さんと一生懸命コミュニケーションすることにしてました。
高いお金払ってるんだから聞きたいことは聞かねば!と思って。
育良の場合、自分でどんどんコミュニケーションとって
「私はこうしたい!」という人にとってはいい病院なんだろうなぁ、と思います。
それから、主人は部屋に泊まれることすごく喜んでました。
お部屋のお掃除などもマメにやっていただけて、入院中のサービスには満足しています。
お食事は宅配のものをレンジでチンして出してくれているようでした。
和食の粗食大盛という感じでしたよ。
ひじきとか薄味の煮物とか。
何だかとめどなく書いてしまいましたが、参考になりましたでしょうか。
ほかにも聞きたいことがあったら遠慮なく聞いてくださいね。
何か育良に行くと、「育良最高!!」みたいな声しか目に入らないので、
「うーん・・・」と思うことがちょこちょこあった私には、ちょっと共感!のご質問でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありあがとうございます!
そうなんですよ、育良評判いいんですよね・・
だから余計にへこんだのかも・・気になるのは質問なんかできない雰囲気なんですよ。
そういう質問とかって、助産婦さんに言えばいいんですかね?
私は、検診がいつも水曜日なので院長先生になるのかもしれませんね。
女医さんはいい先生なんですか?何曜日に予約すれば女医さんにあたるのでしょう?
確かに、院長先生以外の人とかかわる時間の方が長いんだから、気にしないでとも思いました。
でも、共感できる人がいたことで、逆に育良で頑張ってみようかと思うようになりました!
あと、二人目ができた場合、また育良行きますか?へんな質問ですみません。

お礼日時:2005/04/05 20:28

こんにちは。

昨年の10月に出産した者です。
私が出産した目黒区の育良クリニックは、部屋によっては家族の宿泊が可能でした。ただし、費用はちょっと高めですが・・・
入院の日に希望の部屋が空いていなければ、同等以上の他の部屋を希望していた部屋の料金で使えました。
かなり人気の高い病院なので、週末はけっこう混んでます。
転院するか決める前に病院を見学することも可能なので、一度連絡とってみてもいいかもしれませんよ。

参考URL:http://www.ikuryo.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は今通っているのが、その”育良クリニック”なんです・・院長先生に先週5ヶ月検診で初めて診ていただいたんですが、あまり感じ良くなくって、へこんでいます。
それ以外はとても気に入っているんですが・・
実際、産んでみてどうでしたか?

お礼日時:2005/04/04 18:32

病院ではありませんが、助産院でしたらありますよ。


場所は千代田区で、飯田橋駅から徒歩10分弱くらいです。

ちなみに、こちらでの出産経験があるわけではないです。今は産婦人科で診てもらっていますが、今月引越しをするので、来月からこの助産院に通い始めて8月の出産を迎えるつもりでおります。診察ではなく、事前に見学(無料)もできますよ。

参考URL:http://tokyo-mw-kaikan.or.jp/yachiyo/top.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HP見ました。
感じのよさそうな助産院ですね。
保育してもらえるのが3歳までなのでうちの子4歳になっちゃうから、惜しいところです。
参考にします。ありがとうござました。

お礼日時:2005/04/04 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!