アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

固定電話の配線の移動はどこにお願いすればいいですか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、NTTに連絡したらNTTは違うみたいです。

      補足日時:2022/08/15 20:31
  • 家の外の配線です。

      補足日時:2022/08/15 21:23
  • 隣の家が空き家になり、その家の敷地内をうちの線が通っているので、配線の移動変更をいたいのです。

      補足日時:2022/08/16 07:16
  • この配線です。

    「固定電話の配線の移動はどこにお願いすれば」の補足画像4
      補足日時:2022/08/17 11:08
  • ここから外へ出てます、

    「固定電話の配線の移動はどこにお願いすれば」の補足画像5
      補足日時:2022/08/17 11:09
  • NTTとフレッツ光は違うと言われました。

      補足日時:2022/08/17 11:10

A 回答 (8件)

「電話料金の支払先」や「請求書」をみれば、通信会社が分かるはずですが。


支払いは口座引き落としなら「貯金通帳」です。

と、回答しておきましたが確認されたのですか?
NTTの下請け業者ですよ。

我家も、同様の配線を今春、業者に依頼して施工しました。
私の回答を信用しておられないみたいですから、これ以上の助言は致しかねます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。請求書先に電話してもうちではないと言われてNTTやフレッツ光に電話しても違いました。50年前に取り付けた業者と言われても分かりません。新たにそういう業者にお願いすればいいのでしょうか。回答いただきほんとうにありがとうございます。

お礼日時:2022/08/17 13:28

家の中の配線なら、NTT東西あるいは、電気工事を行ってくれる会社や店



>NTTに連絡したらNTTは違うみたいです。

NTTって持ち株会社になっていますから、子会社の方に連絡する必用がある。

>家の外の配線です。

NTT東日本、NTT西日本って会社になります。

電気なら、東京電力とかになりますけどもね。
    • good
    • 1

屋外の電話回線設備のほとんどがNTTの所有になっていますが、修理や工事の依頼窓口は契約している通信事業者になっています。


NTT以外と契約されてはいませんか?
80年代に通信事業の自由化でNTT以外に3社が固定回線サービスを開始しているので(現在はKDDIとソフトバンクの2社に集約された)他社を利用しているかもしれません。

NTTも今は固定回線電話から光ファイバーを使った通信に変えていこうと進めていますのでこの機会にネットの利用も含めてフレッツ光等の光回線に切り替えるのも良いかもしれません。

光回線の工事で固定電話回線の撤去をして光回線を引くので隣の敷地を避けて引いてもらうようにすればよいと思います。

隣の空き家はそのままなのでしょうか?
建て替えで更地になれば隣の方で電話回線を撤去しますので必然的にあなたの家の回線の取り回しも変わるようになると思います

電話回線を取り出す電柱の位置と隣家とあなたの家の位置関係で隣家を経由せざるを得ない状況だと簡単ではないかもしれません。
    • good
    • 2

「電話料金の支払先」や「請求書」をみれば、通信会社が分かるはずですが。


支払いは口座引き落としなら「貯金通帳」です。
    • good
    • 1

なんか不都合でもあるんですかね。


電信柱をみたら、わかるはずですが、
NNT系、電力会社系、KDD系、有線系と
全部違う配線が走っています。
撤去する場合は、
現在の契約会社に聞いてみられたら、
下見に来て、連絡を取ってくれるはずです。
    • good
    • 0

モジュラージャック型の電話配線の延長や引き回しは資格は必要ないので延長コードを購入して露出配線で移動先まで伸ばすなら素人でもできます。


壁の中を通してきれいに移設するなら電気工事業者か工務店などでやってくれます。
    • good
    • 0

NTTでなくて?

    • good
    • 0

コネクターまで『電話信号』〈回線と言う〉が来てれば、個人で出来ますよ。


普通の電気コードを抜き差しするのと同様、簡単にできます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています