アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガソリンスタンドで、知らずに順番抜かしをしてしまったことがありました。そのガソリンスタンドは、2方向から車が入れる入り口があり、どこのレーンに次に誰が進むのかわかりづらい感じでした。

少し待って、ずっと誰も行かない給油場所があったので、前に進み、給油の場所へ車を着けると、見知らぬ男性が近づいてきて、『降りろ!抜かしたから、謝れー!』と。怖かったのですが、『抜かしてしまって、すみませんでした。』と謝ると、去っていきましたが、奥さんらしき人が、『ちょっと、ちょっと』とその男性を引っ張っていました。

もちろん順番抜かしは悪いし、迷惑をかけたのですが、降りろ、謝れ、って普通言いますか。降りて、謝らせる心理って、どんなのだと思いますか。

私なら抜かされても、ああ抜かされたなあ、、まあ仕方ないかなと思うだけで終わりますが(^_^;)こんな人もいるんですね。

A 回答 (2件)

単に器小さいんですよ。

あるいは、周りにあまり優しくされてなかったり、失敗や過失ですぐ責められる状況にいる人なのでしょう。すぐ「馬鹿にされてる」「舐められてる」と感じるコンプレックス強いタイプである可能性も。
みんなに可愛がられ優しくされてる人間は、そんなことでは怒りませんね。自分に自信があるから。

私の身内にはいないタイプなので、すぐ人を責めたり怒鳴ったりする家族を持った人って大変そう〜って思います。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!もう、うんうんうなずきながら読ませて頂いていました。あたたかい回答、ほっこりしました。

幸せな人ならしませんよね。私ももちろん悪いですが、この相手は、もしかして自己愛パーソナリティー障害の人だったかな、、と思いました。舐められてはいないのに被害妄想、そして異様に復讐心が強い。。人の気持ちの共感力もなく、損か得か、敵か味方かでの判断しかできない。。うう、怖いです。関わらないのが一番ですけどね(^_^;)

暑いからね

みんなイライラしやすい

>>どこのレーンに次に誰が進むのかわかりづらい感じでした

これはもしかしたらあなた以外にはそんなことない
「わかって当然だろ」の場合もある、あくまであなたの主観の意見だからね。環境のせいにせず、じぶんにそうした部分がある可能性を一応念頭に。次回から自分を過信せずに、注意ぶかく観察してうごいたほうがいいよ

だから100%割り込みって感じに思われた部分がうまれたりしたのかもね

女性は特に 「お前どこに目つけてんだ」って運転したり
「へたくそで気が回らないのに助手席のやつとおしゃべりしてんじゃねぇ」
とか、車の運転だと変な人いっぱいいる。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。変な人いますよね。自分のミスを棚にあげるわけではないですが、相手は、さすがにやりすぎだと思います。理解できません(^_^;)