アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いろんなところで順番が作られますよね。

ラーメンの行列。
新店舗のオーブン時。
整理券の先着順配布。

人が人の後ろに並ぶのは割り込みがあれば、周りの人の目があるので
知らんぷりできないから割り込むことはまず無いと思いますが、
ガソリンスタンドで給油の順番待ちはどうでしょうか?

一人ずつや一台ずつの場合、直列に並ぶので問題はありませんが、
GSのようにいくつもレーンがあるとき、皆さんならどのように並びますか?

一つのレーンに絞って並びますか?
そうではないですよね?

どのレーンもすべて埋まっていれば、また、自分の車の給油口の向きにあった給油口のレーンが
なければ、フォークのように並ぶことになるかと思います。
過去にフォーク待ちというものを提唱した人がいたと記憶しています笑


どれかが開いたら、次に待っている人が入る。
と、いうように順番だと思いますがどうでしょうか?

車ですから、少し車間を開けます。
私は三台目で順番を待っていて、次が私の順番になったところ、
すると横の道路から入ってきた車が私の横で停車した(私の次に入るつもり)かと思ったら、
私の前に割り込んで、タイミングよく給油を終えた車の後に納まってしまいました。

こういうことよくあります。
喧嘩しても仕方が無いので、私が給油を終える頃、出てきて車誘導をしはじめたGSのサービスに
苦情をいう程度しかできません。

私は3台の順番を待って給油したら、誘導係が出てきて、次の車が私の後にピタリと付き、
早く出てけとイワンばかりの車間まで詰めてきます。

本当に今日という今日は気分が悪い思いをしました。

みなさん、私。間違っていますか?

A 回答 (3件)

>みなさん、私。

間違っていますか?

喧嘩したり揉めたりするのが最もばかばかしいので。
間違っていませんし、賢い処し方だと思います。

悪いのはそんなに並んでいるのに、
誘導が遅れたGSです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/16 11:08

●私。

間違ってますか?
○質問者さんは間違ってはいませんが、正しいとも言えません。
確かに質問者さんが言われるような「フォーク状の並び方」の方が合理的です。
しかし、そのガソリンスタンドの構造その他も関係しますからかならずしもそのような並び方が最適ともいえませんし、ガソリンスタンドがそのような並び方を明確に表示していなければ「自主規制」に過ぎず他者へ強制できません。
結論的には他の回答にあるように「店員による誘導が遅れた」ということが最大の問題です。
    • good
    • 1

そもそもそんなに込んでるスタンド入りません。



空いてるスタンド利用すれば?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!