プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。今日朝パソコンを開いたら(ノートPC)キーボードの下に貼っている、パスワードなどを書いたメモが濡れていました。そしてPCの手前らへんと、ペンタブが濡れていました。水の色は透明でほんの少し卵のようなにおいがして、肌につくと少しベタっとしました。そして昨日まで正常に使えていたPCの動作が重くなり、ペンタブは選択されたまま動いてしまうので全くペンタブとして動作しなくなりました。水については最初何か飲み物をこぼしたのかなと思いましたが飲み物なんか持ち込んでいませんし、こぼしたのならメモが濡れるのが不自然です。再起動しても動作などなにも治りませんでした。ペンタブはもうペンタブとして使えないので買い替えという話になるのでしょうか?パソコンから水が出ることはあるのでしょうか?(ちなみに部屋には窓はないので雨水ではないです。雨漏りもしていないし、エアコンもないです)いろいろと教えていただければ幸いです。

A 回答 (1件)

お使いのノートパソコンのメーカー・機種・型式を記載して頂けると的確な答えを出せる者が増えると思います。

自作パソコン歴20年ですが、パソコン本体から液状のものが出る場合は、
 ・水冷式CPUの配管が破損した(PCが起動しません)
 ・基盤のコンデンサーが損傷した(PCが起動しません)
 ・液状のものを閉じたノートパソコンの上に溢した
 ・液状のものを開いたノートパソコンの上に溢した
 ・冷却材をノートパソコンの上に置いて結露した水が出た
 ・ノートパソコンの上に汗が付着したタオル等を置いた
 ・アルコール消毒液が乾かず残った
の何れかだと思います。
無色透明でベタつくものと言えば、スポーツドリンク・経口補水液・水槽の水・汗・唾液などが考えられます。

ノートパソコンは機種にも依りますが、閉じていても完全には密着しないため隙間から液体が回り込んで侵入します。

ノートパソコン場合、キーボードが洗えるもの以外は防水仕様にはなっていませんので、内部でショートしていることが考えられます。洗えるキーボードであっても電源部が濡れるとショートして故障します。
    • 0