プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5年ほど前から家に嫌がらせをされていて困っています。
嫌がらせをしてくるのは高校生で、そのきっかけとなったのは5年ほど前にうちの物音を聞いてなんかやり返してきた小学生(翌年には中学生になった)がいたことからだったと思います。それからというもの、うちの前を通るたびに(ほぼ毎日)見えないところに隠れて5.10分ほど家族との会話や物音を盗み聞きしてくるのを通るたびにしてくるようになりました。また、会話を盗み聞きしてはうちの悪口を話しているのが聞こえたり、自転車のブレーキをわざとらしく毎日鳴らしてきたり、物音に合わせて金網を殴ってきたりもしてきました。
過去に一度、中学校にも問い合わせて対応してもらったこともありますが、結局また同じように嫌がらせを繰り返してきました。
おそらく私に根に持って恨んできてるような感じがしていますが、私自身全くその人とは面識がなく、顔もよくわかっていません。唯一、中学校に問い合わせた際に年齢だけ教えてもらいました。
また、その際防犯カメラもつけましたが、カメラの見えない位置でまた同じようにほぼ毎日、通りがかるたびに家の前で物音や会話を盗み聞きしては逃げていきます。
私は子供だからそのうちいなくなるだろうと思うようにしてその嫌がらせを見て見ぬ振りをしてきましたが、つい最近、防犯カメラにうっていたのですが、家の前で立ち止まっている少年がいて、家族の車が来ると咄嗟に逃げて、また少しすると家の塀に隠れて立ち止まっているのを見つけました。どうやら、うちの車の車種までわかっていて逃げたようです。
正直、かなりしつこく、ストーカーのように私の家の事情を細かに把握してるようですごく気持ち悪く、私自身、このことを考えるとストレスで頭が痛くなり、吐き気もするようになってしまいました。また、家にいてもいつ盗み聞きされるのかと思い緊張し、すごく嫌気が差しています。
子供とはいえ、今まで5年近く見て見ぬ振りしたのに同じように嫌がらせをし続けてくるのは正直本当に気持ち悪いし、それと同時に警察などに通報して悪い噂を広められるのではないかと言う怖さもあります。(過去に中学校に問い合わせた際も悪い噂を広められたような感じで中学生が反応をしてきました。)実家なのであまり家族にも迷惑をかけたくもありません。
何か手を打たなければと思いますが、どうすればいいのか、考えるだけで気分が悪くなっています。何かアドバイスや助言をいただけると嬉しいです。

A 回答 (6件)

学校では都合の悪い事は、公にせず学校から情報が漏れないように


問題を隠そうとします。特に校長は公にすると出世に大きく影響を
しますので、学校内だけで問題を解決しようとします。
だから学校に連絡しても全く解決はしません。その生徒には注意を
するだけで、後は何もしません。だから迷惑行為を繰り返す訳です。

これは迷わずに警察に通報しましょう。昨日今日だけの事なら周辺
を見回るだけですが、5年間も迷惑行為をく返していますので、こ
れば警察としても見回りだけで済まされる問題とは思いません。
防犯カメラの映像を元にして、高校生を割り出し補導する事も考え
るでしょう。
    • good
    • 0

お近くにコンビニはありませんか。


コンビニの無料Wi-Fiやポケモンストップが利用できる位置ということは在りませんか。
    • good
    • 0

こちらから、挨拶をして、誕生日なとにプレゼントして、仲良くしましょう。

それにしても、この文章、なんか変な気がしないでもないです。
    • good
    • 0

ストーカーのようにではないです。

完全にストーカーです。警察に対応を促して動いてもらえないようなら警察に問題があります
もし警察が×の場合、今度は中学校にきちんと残る文面で{今回の件、警察に改善策、対策の打診を申し出ましたがこちらが納得いく回答が得られませんでした。つきましては今回の件の解決に向け当方の対策としまして防犯カメラの台数設置の増加、近隣の方への協力も促し貴校の生徒人物特定を急ごうと考えております
特定できた後の対応は検討中です
今一度学校側でも生徒様に終業後の行動についてご指導頂ければ幸いに存じます
よろしくお願い致します}
これだけ言えば動くと思いますよ
    • good
    • 1

恐ろしいですね。

異常としか言いようがありません。
これといった実害がないわけですから、警察に通報しても満足のいく結果は期待できなさそうですね。
カメラを増やすとか、録画中などのシールを貼るなどの追加の防犯対策や、
警察に、「○○のあたりに、ずっと住宅をのぞき込んでいる不審な人物がいる」などと(非通知や匿名でも可)通報し、運が良ければ見つかって注意、でなくともパトロールを強化してもらう等が考えられます。

私が個人的に質問者様の立場なら、やられるたびに毎回毎回学校に問い合わせるなどして対抗し、困らせてやろうと思ってしまいますが、仕返しを恐れない度胸が必要ですね。
    • good
    • 1

普通に警察で良いと思います。


今までの証拠となる映像や写真画像、いつどこでどのような被害にあったのか、をまとめて最寄りの警察署に行って話を聞いてもらい、どうして欲しいのか、警察がどこまで対応してくれるのか、まずは聞いてみてはいかがでしょうか。
何もしないと言うことは、相手からしたら自分の行動は許されてる、バレてない=罪ではない。と勘違いをさせてしまう行為ですので、嫌がらせをすれば、しっかりと対応すると言う事を教えるためにも警察なり、被害額が出てるのなら弁護士に相談するなりして、嫌がらせの代償をキッチリ払ってもらう態度を示す事が大事だと思います。ほとんどは、これで落ち着きます。復習されるのは宝くじに当たる並みな確率かと思いますし、それならそのように対応を考えたら良いかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!