プロが教えるわが家の防犯対策術!

近所のあぜ道でよく見る花が「トラノオ」だという事が最近やっとわかりました。薄紫色の花がとてもきれいな草です。
2-3本折ってきて花瓶に生けたのですが・・・3~4日たつと下に黒いものがこぼれています。多分これは「種」だろうと思ってケースにためていますが、この種から我が家のベランダで栽培は出来ないのでしょうか?マニアックな質問ですみませんが、どなたか詳しい方はいらっしゃいませんでしょうか?

A 回答 (1件)

 園芸品種のトラノオを栽培した者ですが…。



>2-3本折ってきて花瓶に生けたのですが・・・
>3~4日たつと下に黒いものがこぼれています。

 種だと思うのですが、既に種が完熟していたのなら翌年発芽すると思うのですが、未熟であると発芽しにくいので、
もう少ししてからあぜ道のトラノオを収穫なさってはいかがでしょうか?
 あと、山野草は一般的に種を収穫後、乾燥させたり、冬の間
部屋の中の暖かい空気に触れっぱなしにさせると発芽しな
くなるので注意が必要です。種を採った後すぐ種まきする
「取り蒔き」した方が良いと思います。

 ベランダでも日当たりが良ければ栽培は可能だと思います。
 ただ、山野草は普通の園芸植物のような育て方をすると
ダメになることが多いですので気をつけましょう。

 12月ごろ、各種苗店で販売される園芸用トラノオ(紫
も白もピンクもある)の方が苗からだし育てやすいという
利点があります。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。アドバイスの通り「取り蒔き」をしてみます。

お礼日時:2001/09/12 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!