プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ミラーレス一眼かスマホかで二極化しているカメラ市場ですが、今だにコンパクトデジタルカメラを使って写真を撮っておられる方、いますでしょうか?
私は3台のコンパクトデジカメを使いこなしています。

FZ300
XZ-10
Stylus-1s

一眼カメラは持ってません。
私と同類の方いますか?
いたらどんなカメラを持っていて、どんな写真を撮ってますか?
教えてください。

A 回答 (15件中1~10件)

FZ300・Stylus-1sのスタイルはコンデジと言うよりはミラーレス一眼気分ですね



コンパクトデジカメは1台のみのため同類ではありませんが
XZ-10と似ている初代G7Xを使用しており、自宅外へ出かける時は常時携帯で、料理・書籍のメモ・花などを撮っています(全数をRAW記録)
    • good
    • 0

DSC-RX100M6です。


風景写真を写しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良いカメラですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/21 11:06

CANONのコンパクトデジカメですね。


ヤフオクへの出品写真を撮影するとき、スマホより撮影しやすいので使っています。
あと、旅行とか、資料用の写真をとるときなど。
一時期よりは使用頻度が落ちていますが。

昔は、オリンパスのフィルム1眼にズームをつけて使っていた時期もあった
ので、本当は、デジタル一眼(ミラーアリorミラーレス)が欲しいんですけど、お財布の問題もあって、思案中です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メルカリとかヤフオクの撮影では、取り回しの良いコンデジが良いですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/21 11:06

私は現在2台のコンデジです。


パナのFX66、カシオのZR3200。

FX66は買ってから12年。
特に故障もなく、快調。
主な用途はメモ帳替わりで、買い物や、通院に持参。
昔のパナは電源スイッチや撮影/再生の切り替えがスライドスイッチで
使い勝手が最高。


ZR3200は重いから(FX66に比べて)自宅で使用。
主な用途はFX66同様メモ帳替わり。
センサーがFX66より大きいから、画質は最高。

そうそう、私もパナの元祖高倍率(12倍)のFZ10を持っています、
がでかすぎるから、押し入れ行。

コンデジが年々、販売縮小でさみしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マニアックですねー。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/21 11:05

今年の3月までは、RX100M7とZV-1を2台持ってました。


主にYOUTUBE投稿や旅行行った時の撮影とかですね。

コンデジもこれから新しいのがでないようだから
コンデジ好きな人は必然的にスマホかミラーレス買うしかなくなるよね。

3月にオリンパスがOM-1出して
この2台を売り払って、コンデジ卒業しました。
ミラーレス買っても、使い方はコンデジの時とほぼ同じですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンデジも高級化してますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/21 11:04

コンパクトデジタルはスナップなどで使います。


目的を持って撮影に行く場合は光学ファインダーの一眼を使いますが。
動きのある被写体を狙う場合、ミラーレスでは追従しにくいしEVファインダーは使った
事が無いですが、ビデオ撮影の感覚から言えば光学ファインダーの方が私には良いですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一眼レフもまだまだ現役ですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/21 11:04

LUMIX FX-37です。


もう15年以上前から使っています。
ポケットに入れて持ち歩くにはこのサイズが最適です。
「コンパクトデジカメ使ってますか?」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

末長く使用されていてすごいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/21 11:03

昔は良く使っていましたが、今はスマホで撮影している人が多いのでは?


パソコンで自由に編集できるのでデジカメはお蔵入りになっています。
参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなっちゃいますよね。

お礼日時:2022/08/21 11:03

MX-1 と WG-6 を使っています。



音を出したくないような場面や、街歩きなどで重いものを持ち歩きたくないときには、一眼レフではなくコンパクトカメラを使います。逆に、スポーツの写真や乗り物の写真、天体写真などは、一眼レフを使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MX-1とは良いカメラをお持ちですね。
素晴らしい。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/21 11:02

一眼カメラα77Ⅱ 自撮りフロントシャッター装備コンデジ スマホSNS主体投稿用フェイスAPP活用のための全カメラ共人物がオンリー

デジも有り活躍してます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!