プロが教えるわが家の防犯対策術!

コロナについての質問です。友達の家族がコロナになってしまったらしいんです。でも友達はその日は一応陰性だったらしいんです。そして2日たったんですけど、家族と家の中では隔離しているという事なんですけど、部活に行けるようになったと言われたんです。でもその友達は、いつも一緒に私のお母さんに、車で連れてってもらっているから、一緒に連れて行けって言われたんです。でも私の9月の初めにとても大切な用事があって、遊ぶのも、感染しないために遊んでなくって、我慢してて、めちゃくちゃ不安なんですけど、大丈夫ですかね?一緒に行けない言い訳、優しい感じの言い訳ありませんかね?

A 回答 (3件)

大丈夫かは誰にもわからいから。

• 1

濃厚接触者を経験した者です。

知人からコロナに感染したと打ち明けられると同時に、体調が悪かったのに私との約束優先で、体調のことは言わなかったのですが、気になって調べたところ抗原キッドで陽性と出たとの事。

一緒に2時間近く過ごしていた私は、一時は覚悟を決めました。ですが、陰性と分かりまずは、ほっとしました。

県(都も)によって待機の規定が異なるかもしれませんが、私の住むところでは陰性の人は5日間の自宅待機となり、外へ出られません。陽性の人は10日間です。私は用心して、7日目に外出しました。

その子は家族も悪いけど、非常識です。
その子は濃厚接触者になりますので、自宅待機の必要があります。
その子は活動しているものがあるなら、休むべきです。風邪には違いありませんが、コロナは普通の風邪とは違います。部活の先生が分かったら、休みなさいと言うはずです。

あなたは同行してはいけません。「必要な自宅待機期間を過ごしていない人との接触は避けるようにお母さん、会社の上司に前から注意されているみたいなの、悪いけど車は出せない。ごめんね」でいいのでは?(セリフ)

私の場合は夫には上のトイレを使ってもらい、私は下のトイレを使うと、徹底して接触を避けましたが、そのお友達の家庭はそういうところ、何かザックリの気がするの。あまり気にしていないというか。

前は1週間の自宅待機だったのよ。それが5日間に変更されたらしい。

わかってくれないならその子は本当のお友達ではありません。

私の知人はあなたに感染させたかも、と泣いて電話くれたんです。

あなたもその子と会わないようにね。

ちなみに陰性の人は本当に短い時間なら買い物はしていいらしいけど、それは食料確保のためのお買い物なら、ということです。それ以外の不要不急の外出は遠慮してもらいましょう。
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね、、、ありがとうございます。やっぱり一緒に行くのは断りたいと思います!

不安に感じる気持ち分かります

ここは、もう母親をダシにして
「うちのお母さんワクチン打てない体質で、万一のこと考えると悪いけど同じ車には乗れないっていうのよー。ごめんね」ってのはどうかな❓
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私のお母さんほんとにワクチン打てない体質なので、そう言ってみます!!