プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40代半ば、転職して1年、部署異動で現職場にいます。

入社以降ずっと在宅です。周りの人が普段どのような仕事をしているのかわからない状況です。

自分が何をしていいのかもわかりません。リモートの為、頻繁にコミュニケーションもとれず、
何かある際には、やることありますか、と聞いていますが、特にない、とのこと。

メール等のやりとりを見ていても、そんなに忙しそうには見えません。。。
閑職、窓際の部署だと思うのですが、何をしていいのかわかりません、とはとても言えず。。。

人間関係自体は良好だし、病気持ちの私にとっては、ちょうどいいのかもしれませんが、、、
数年後、ジョブ型の人事制度など導入されたら、自分に何が出来るのか、などとても言える状況ではありません。。。業務に関係のある資格などは勉強していますが、
一日誰とも話さない、
何をしていいのかわからない、
誰にも相談出来ない
将来も不安、

上記のような気持ちで滅入っています。

働かせてもらって給料を頂いている分、感謝しないと行けないのですが、気持ちを保つ方法を教えてください。

時々発狂しそうになってしまいます。

A 回答 (3件)

>働かせてもらって給料を頂いている分、感謝しないと行けない

それは考えなくていいのでは? 会社とあなたは対等なのですから。
あなたが会社に感謝というなら、会社もあなたに感謝しなければなりません。

>閑職、窓際の部署だと思うのですが、何をしていいのかわかりません、とはとても言えず。

全然気にしなくていいのでは?
所属部署がどういうところかは関係なく、あなたは入社以来「在宅」のプロフェッショナルでしょう?

そのことによって起こるメリットやデメリットは痛いほどわかるでしょうし、同じような状況の人はこれから先数多く増えます。というならば、どうすれば、メリット部分を伸ばし、デメリット部分を解消するかを考えて、自分を実験台としてノウハウを構築していけば、その意識をもって挑めば、全然関係のない四角の勉強などをするよりも有意義で確かなキャリアが詰めます。

というか、在宅とかリモートとか今始まったかのように思えますが、相当以前からあるもので、何ら特殊なものではありません。

「やることありますか?」「何をしていいのかわかりません」というような他人にぶら下がるような発想はさすがに40代半ばでは「ない」です。
早急にしなければならないことがないのですから、遠慮なくいろいろなことを伸ばす時間に使えばいいのだし、自分だけでなく、会社にとっても得となることをすれば問題となることはありません。

>数年後、ジョブ型の人事制度など導入されたら、自分に何が出来るのか

オールラウンダーになるのが最も最適です。
状況に応じて形を変えられるということ。
肩書や所属などに左右されない、適応力の高さを売りにすればいいのです。

縛りがあるとすればあなたは病気持ちということですが、それを前提にいろいろと取り組めば、非常に適用度の高い構造が出来ると思います。
これから先も需要も多いでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
専門性がないのがコンプレックスでしたが、状況に応じて形を変えられるオールラウンダーという考えもあるのですね。。。

確かに、必要なときに必要な勉強をしてきたので学ぶ姿勢だけはうしなっておりません。。。
40代ですので、残された時間もあまりありません。
色々学んで自分にとっても組織にとってもプラスになることをしていきたいと思います。。。。

ぶら下がる姿勢だけは変えないと行けないと思いました。

経営陣に、この実情を話してみて、改善できないか提案なされては。

その部屋の安全確認(消火設備の把握、表示)、処置、固定資産の管理(どこにあるか、固定資産番号貼り)、修理(過去の修理状況まとめ)
    • 0
この回答へのお礼

週1~3日でも、会社に行かせて下さいと提案してみては?会社に来ると、掃除、書類メール運び、ゴミ捨てなど雑用があります。

雑用から、また他に出来る仕事の情報を得ることもできます。 通勤には時間帯をづらして、感染には気をつけて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

会社にはなるべく出勤するようにはしていますが、周りの人は出勤しておらず、雑用すらありません。書類は電子、出勤している人がいないのでゴミの発生無し、です。
上司も出勤しておらず、私が出勤しても居室に一人でいます。
情報交換等もありません。。
原則、在宅なので。。。

どうしたものでしょうか。。。