アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つみたてNISAが最近話題になって、やってみようかなとおもってる20歳の学生なのですが、投資に関して初心者すぎて、説明きいてもちんぷんかんぷんなので、手をだしても大丈夫なやつなのか判断がつきません。
だれかバカでもわかる、わかりやすい説明をしてくれませんか。
小学生でもわかる説明でお願いします

A 回答 (8件)

https://www.fsa.go.jp/policy/nisa2/knowledge/bas …

https://www.fsa.go.jp/policy/nisa2/attention/01/ …

https://www.fsa.go.jp/singi/singi_kinyu/market_w …

胡散臭い本とかを読むぐらいなら、こういう金融庁がまとめてる基本的な資産形成のサイトを見るところからすれば十分です。

あとは、有名な本だと
https://www.amazon.co.jp/%E6%9C%AC%E5%BD%93%E3%8 …

とかですかね。youtubeコミュニティとかは基本いってることはまともでいいんですが、場合によっては手数料や保険料が無駄だとかどうとか言ってるくせにオンラインサロンで月額1万とかだったり、無駄なグッズ販売してたりする人もいるので、その辺は自分できちんと見極める必要はありますが。
    • good
    • 0

投資初心者には、NISAとか投資信託とか、中々理解するまでに時間がかかると思います。

NISAは、利益の税金(20%)が非課税です。年間40万まで積立投資が出来ます。ですが初心者の方には、どこに投資するのが良いのかが良くわかりませんよね!

投資初心者の方には、まずは ウェルスナビ で運用していくのが良いんじゃないかと思います。ウェルスナビは分散で世界中に投資してくれ、不動産や金なんかにも投資しています。

ウェルスナビはリスク度も選べますし、どういった時期に上がったり下がったりするのかが少しずつ分かってくるので、はじめての投資の勉強に丁度いいと思います。こちらも非課税になるおまかせNISAがあります。始める際に 10万いれて、あとはバイト代で月々1万とかの積み立てで、複利の力で将来が最高に楽しみになると思います。わたしの投資仲間も、20代から始めてる方は皆さん凄いお金持ってます。投資は若いうちからやるのが肝ですね!厚切りジェイソン氏もそうですし。

ウェルスナビやって半年とか1年たって、少しずつ投資のことがわかるようになったら、投資信託なども始めると良いと思います。

ウェルスナビ▽やってる方のブログ
https://welth.fun/entry/hyouban
    • good
    • 0

積立ニサ ニサは儲かった分に税金はかかりませよてのがメリットです



でも 儲かるかはわからないし←たいがたいは少しずつ増えるんだけど

だから、そんなめちゃくちゃメリットがあるんではなくて

おすすめはクレジットカードで積立ニサをすると

楽天とかだと1%ポイントが貰えるので月500円 年6000円が確実に浮いてくるんです

結論は クレカ積立をニサでやるならどーぞ
    • good
    • 0

・誰でも最初は初心者です。

とりあえず大きな書店へ行って「お金の大学」など、積み立てNISAだけでない資産運用全般についての入門書を買って熟読し、可能な範囲で理解を深めておきましょう。

・積み立てNISAは投資信託を毎月購入していく形での投資になります。

・毎月定額ずつ買う形が基本でしょう。

・買う投資信託は切り替えてもいいですが、これも同じものを毎月買っていく形が基本です。

・なるべくコストが安い商品を選択するのがよいです。コストは必ず取られる手数料のようなものです。

・長い期間の投資を考えるのであれば、株式を中心に運用する投資信託、それも日本だけでない世界株式に投資するものがいいでしょう。

・投資信託は元本補償ではないですから、損失が生じる可能性があります。ただ、長期であればこれまでは株式への投資は利益になる場合が多かったです。だからといって、今後も必ずそうなるということでもないですが、ここはリスク(値動きの変動、あがったり下がったりする)を許容するしかありません。

・少額でも投資をはじめると、経済の様々な面への興味・関心が広がります。そうしたことも副次的効果かと思います。
    • good
    • 0

積み立てNISAは、YOUTUBERの方が詳しく解説している人が


たくさんいるので、YOUTUBEをたくさん見てください。
それで理解できると思います。
YOUTUBEは、投資家の方が詳しく解説してるからわかりやすいしタメになる。

    • good
    • 0

しない方がいいです。


マネーリテラシーという言葉があります。
これだけ情報が溢れている中で理解できないのは、人から聞いても理解できません。
    • good
    • 1

投資で儲かると2割税金取られます



が、ニーサは非課税です

全米のインデックスファンドを買うといいです

全米の有力企業に分散投資している形になり、勝率が高いからです。

積立ニーサは毎月引き落としなのも良いです。これは必勝法ではないですが負けにくい方法です

ノーロードなど手数料の安いものにしましょう。積立ニーサは長期投資なのでコストを抑えるのがコツです。

インデックスファンドで積立ニーサすることは、長期投資の賢い方法がそのまま詰まっています

なのでそのままやれば賢人のやり方そのまま出来るのです。

はい、分かりやすくいえば投資というのは自己責任なので人に聞くのではなくイチから勉強して己の責任でやってください

それが投資というものです。

投資の神様ウォーレンバフェットの本でも買って勉強してください


なおウォーレンバフェットでも11歳の頃にやった投資は失敗しています

神様でも失敗するのでもし小学生レベルの理解度で投資をやろうと思っているなら考えが甘いです。

しかし積立ニーサで米国インデックスファンドであれば小学生でも恐らくは勝つでしょうね

コツは途中で解約しないことです

なおいろんな投資方法ありますが、この方法が増える確率も安定する確率もピカイチです。

これを越える投資は凄腕にならないと難しいので多くの人にとって積立ニーサは最適解となります
    • good
    • 0

昔から話題になってます。



運用できるゼニあるなら、

信託銀行にいくと、よくわかります


分母ちいさいなら、やらないほうがいいです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!