アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親戚の人の結婚式に中学校の制服で行ってもいいんですか?

A 回答 (7件)

こんにちわ。



学生時代の制服これは正装となり、しっかり着用
されていれば、迷いの選択や見た目の判断に困る
私服の色や型式とは違って一般の方の礼服と同様
の意味になります。
自信を持って頂いて、大丈夫ですよ。

後は一応、ご両親にも相談されてみて下さい。
教会式・神式・仏前式・人前式など挙式会場に
よっては、という事も有りますし披露宴・会食の
会場もホテル・式場・レストランなのか?

また親族皆様、他の従兄弟(従姉妹)の方達はどう
なんでしょうか。それによって、お母様の留袖に
合わせて振袖を着られたり、他の従兄弟の方と共
にブレザー・ネクタイで!と言う場合だってあります。

地域・場所・挙式、そして皆様はという状況も有り
ますから、お勧めでも絶対とは言えないんです。
    • good
    • 2

学生の正装ではあるのですけど、毎日着ている普段着なんですよね。


自分の中学生の頃、部活をしていて とてもホコリぶいていました。
セーラー服で、夏こそ二着ありましたけど、冬は一着 期末にクリーニング出すまで着たきりでした。
シャツやブラウスこそ、日々洗濯しますけど、上着ズボンスカートは数ヶ月着ますから。

大人の参加者も男性は葬式でも着るスーツ、女は黒留袖の時代、子どもは小さい頃は振袖や幼稚園の入学式で着るスーツでいいけど、中学生高校生の時代は制服でいいだろ でした。
友人の結婚式はまだないし、親戚のおじさんおばさんの結婚式に親と一緒にでるくらいに、わざわざスーツやワンピースなど買ってられない となれば、制服しかないのです。

今の時代、自分があなたの親なら 女の子なら清楚なワンピースくらい買って着せますけどね、

ま、制服でいくなら 特急でクリーニングにだして、パリっとしたキレイな状態でいきましょう。
    • good
    • 2

学生の正装は制服ですから、大丈夫ですね。

    • good
    • 2

中学生ですね。

通学している学校の制服なら、正装ですのでOKです。
    • good
    • 2

学生服は正装です。


冠婚葬祭何にでも使える最強の服なんですよ。

ですから結婚式に制服でいくのは全く問題はありません。
    • good
    • 3

学生の間は、冠婚葬祭に学校の制服で参列するのも許されます。

さすがに社会人になったら礼服を着ないと格好が悪いでしょうけど。
    • good
    • 1

良いです。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!