プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生女子です。後輩が譜読みが苦手です…。
どうやって教えたらいいのでしょう?教えるのが苦手です。ちなみに後輩は初心者です。音も分からないからピアノ習っていないと思います。

A 回答 (5件)

教えられないというのは、自身がきちんと理解できていないからです。


楽典読み直しましょう。
譜読みのどの部分が出来ないのか分かりませんが、楽譜は算数です。主に分数です。ホールケーキを3分割できないと難しいだろうな。
音程の問題ですか?絶対音感は難しいので、自然に出来ない人はちょっとやそっとじゃ無理です。
    • good
    • 0

高校生ならスマホは得意ですよね。


iosでもアンドロイドにも
「おんぷちゃん」「おんぷちゃんプラス 」という優れた
読譜練習アプリ(有料 ¥250)があるので
利用するとよいでしょう。実績がありますよ。
    • good
    • 0

ドレミを楽譜に書かせることから。


固定ド ですよ。知ってますか。
ドレミは、すぐできるようになります。
難しいのは、音符の長さです。
簡単な符、例えば、四分音符ばかり、
次は、八分音符、つぎに十六分、
いっしょに、手を叩いたりして。
次に、いま、練習している曲をいっしょに練習してあげて
ください。工夫ですよ。あなたの、勉強になりますから。
    • good
    • 0

慣れです。


最初はドレミを楽譜に書いてあげて、後輩のパートを一緒に演奏してあげてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

教える ということを学ぶ良い機会ですね。

自分が分かりきっていることを他人に教えることは難しいです。訓練です。
譜読みですが、小さい頃から音楽に触れていないと難しく感じるそうですね。私もピアノは習っていたので難しくないのですが、教えるとなると
基本から教えるのがいいと思います。まずドから、そして和音とか、メロディや旋律について教えるとか。けど、それでも分からないってなったら、、
部活の先生もしくは音楽の先生に相談です!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!