アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中年と言われる、本当にいい歳になったのですが、いまだかつて、人間関係をうまく築けた試しがなく、

・生まれ育った親兄弟とも絶縁
・結婚には至ったが、結局離婚
・学生時代の数少ない友人は、一人去り、また一人去り…で、友人もゼロに
・職場は、転職三昧

最後の最後の職場で、怪しまれ、イジメられ、一時慕ってくれていた後輩には、コテンパンに嫌われ、もう完全に自信を失ってしまいました…

怖くて外(社会)に出て行くことすら出来なくなり、引きこもった生活を数ヶ月…

それでも、外(社会)に出ていくしかないとは分かってはいるのですが、どうしたらもう少しまともに人間関係を築けるようになるのか。

同じような方はいらっしゃいますか?
どんなことに気を付けていますか?
人に嫌われたと分かった時、どう気持ちを立て直していますか?
人間関係を、家族・職場、学校等でうまく築けていますか?

どんなことでも構いません。
何かアドバイスををいただけませんか?

A 回答 (2件)

職場でのいざこざは、状況によって要因は様々なので、一概に誰が(何が)悪いということは言えませんが、相談者様に原因がない場合は、

その仕事が合っていないのだと考えられます。

得意不得意は人によってあるので、ある会社ではコテンパンに言われたり扱われたとしても、職場環境や職種を変えただけで、評価を得られるような人材になったり、何となく居心地が良く呼吸がしやすくなったりと、全く違う存在価値を見出せることがあると思います。
例えば事務職として働いていた時は、息苦しく仕事もミスばかりでコミュニケーションも上手く取れず浮いてしまっていた人が、身体を動かして働く介護職に転職したらコミュニケーションも少しずつとれるようになり、頼りにされたりするようになる‥など。
情報処理は得意だけど、営業部に回されたら途端に会社に行くのが辛くなった‥など。

転職を繰り返していると書いてありましたが、同職種で転職を繰り返しているのであれば、
次は興味のある仕事を選んでみてもいいかもしれません。
空気は読めないけれど良い人、というタイプの人は理解してもらえないこともあります。

趣味でも何でも好きなことを突き詰めて行く方が気の合う人達が周りに集まりやすいと思いますよ。
理想的な人生に縛られることなく、自分の人生を歩むと決めたとき、
全てのしがらみから、全てのこうあるべき姿から、全ての過去からあなた自身を解放することが求められているということなのかもしれません。
これさえ手に入れば人並みという考え方は手放して理想とされる人生でなくても、
本当の喜びを感じられることは何かを考える時なのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

人と接すれば、家族だろうと関係の良好が続くとは限りません。

友人、職場の仲間となれば更にそのリスクは上がります。
だからこそ、学生のイジメは絶えず、企業には人事部なる、本来の業務とは関係ない部署があるので御座います。

人間関係をゼロにして、不都合が無ければゼロでも良い気が致します。
盲腸を切るようなものかと存じますよ。
お仕事にも人間関係が薄いような職種を選べばよろしいかと存じます。
人間関係が無い事で特別困る事が有れば別だ御座いますが、特に現代社会においては必要無いと存じます。
    • 0