アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホリエモンが動画で旧統一教会を擁護しまくる理由は、彼が教会と深い関係がある以外に考えられますか?例えば世間と逆張りアピールですかね。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    本人も、ワクチン打たない人間とは付き合わないとか、自由意思を否定するようなこと言ってますけどね。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/05 08:21
  • どう思う?

    自分に被害がないのに必死なのはなんででしょうかね。やはり統一教会と利害関係があるんでしょうか。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/05 08:24

A 回答 (5件)

見てませんけど、いつもの再生回数稼ぎでは?


上げるのに苦労してるように見えます。
    • good
    • 0

個人の自由意志を尊重するからでしょ。


自分だったら騙されない自信もある。
騙されるのも本人の意志であり実力である訳で、そう言う人たちのせいで自由意志に法的な制限がかかる事を懸念してる。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

私はホリエモンがどういう主張をしているかは知らないんですが、旧統一教会がというより、国政に宗教の介在を許した自民党に一番問題があるという話なら理解できます



旧統一教会に問題は全くないとは言えないが、信者から金を巻き上げるとか、様々な戒律を強いるというのは、なにも旧統一教会だけに限った話ではないので、広い視点で見た場合に、旧統一教会だけがやり玉に挙がるという現状には賛同できない、というような話なのかと想像します
この回答への補足あり
    • good
    • 0

なるほど逆張りアピールかも知れない。


あと2つほど理由を挙げるなら、彼が東大の宗教学科中退ということ。詳しくいうと文学部人文学科宗教学の何とかだそうだ。宗教に興味があったわけではなく、いわゆる進振りで持ち点が低かったため選んだらしい。それでも講義は多少聴いたという。つまりホリエモンは宗教やカルト教団にも一家言あるのだろう。
もう一つは、彼が立花孝志(NHK党党首)とつるんでいることだ。立花は「私が統一教会についてあまり言及していない理由は、怖いからです」とツイートしている。それに黒川敦彦幹事長が、「狂犬黒川が追及しますので、お任せ下さいm(_ _)m」とツイートした。沈黙したり擁護したり追及したり、何やら茶番を演じるらしい。
    • good
    • 1

カスだからですよ‼️(笑)

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A