プロが教えるわが家の防犯対策術!

田中角栄は色々とインパクトのすごい人だったようですが、具体的にどんなことがすごかったんでしょうか?小学校しか出ていない学歴で総理にまで成り上がり、ほかにも日本列島改造論やロッキード事件などは一応知っていますが、それ以外でも色々あれば教えて下さい。

A 回答 (14件中1~10件)

官僚の使い方が非常に上手かったのですね。

それは菅前総理や安倍元総理のように官僚を恫喝するものではなく、やる気をうまく引き出したのです。

1962年に田中角栄が大蔵大臣に就任して居並ぶ大蔵官僚を前にあいさつをした、そのあいさつは次の通りです。

---------------------------------------------------------
 私が田中角栄であります。皆さんもご存じの通り、高等小学校卒業であります。皆さんは全国から集まった天下の秀才で、金融、財政の専門家ばかりだ。

 かく申す小生は素人ではありますが、トゲの多い門松をたくさんくぐってきており、いささか仕事のコツは知っているつもりであります。これから一緒に国家のために仕事をしていくことになりますが、お互いが信頼し合うことが大切だと思います。

 従って、今日ただ今から、大臣室の扉はいつでも開けておく。我と思わん者は、今年入省した若手諸君も遠慮なく大臣室に来てください。そして、何でも言ってほしい。上司の許可を取る必要はありません。できることはやる。できないことはやらない。しかし、すべての責任はこの田中角栄が背負う。以上!
---------------------------------------------------------

これでコロッといかない人はないでしょう。

官僚を人事で脅し言うことを聞かない官僚を左遷させる、安倍政権、菅政権ではそんなことが平気でまかりとおりました。そんなことをしていれば官僚も萎縮し革新的なアイデアなど生まれるはずはありません。出世するのは一部のゴマすり官僚です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/13 13:55

大型重機のような突進力ですわ。


悪さも一杯したけど、高度経済成長期の
リーダーとしては、強力な推進力を発揮
致しましたわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/13 13:53

○利益誘導政治、というのを 


 やりましたね。
 地元に公共事業を持ってくることに
 より、票をもらう、という方法です。


○福祉では、貢献しています。
 自民の長期低落を止めるため 
 福祉に力を入れました。
 
 マスコミも、福祉元年とはやし立てました。
 結果、自民が勝利。
 福祉が票になることが実証されました。

 福祉は一度やると下げられません。
 下げると批判され票を減らすからです。
 これを、福祉の非可逆性といいます。
 かくて、福祉は膨れ上がり
 今日の、巨額財政赤字に到ります。


○日中国交回復。
 米国が回復したので、日本も追随しました。
 このとき、日中記者交換協定を締結し
 日本のマスコミは、中国の悪口を書きづらく
 なります。


○オイルショックで、イスラム諸国は
 イスラエルに味方する国には石油を売らない
 とやりました。

 慌てた日本政府は三木特使を派遣し、
 なんとか石油をゲット。

 怒った米国が、報復としてロッキード事件を
 仕掛けた、とい噂が出ます。

 そのため、娘の田中真紀子さんは
 親中になった、というおまけ付き。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/13 13:53

東大卒の官僚を抑えつけたというご回答がありますが,もしかしたら人の扱い方が優れていただけかもしれません。

彼はかなり学歴にはコンプレックスを持っていて,それを隠したりしませんでした。目白の御殿は開かれていたので,毎日何十人(何百人)もの陳情者が並んでいたそうですが,あるとき東大土木の学生が訪問したら,他の陳情者をすべて待たせたまま,すぐに書斎に呼ばれて長時間話をしてくれたそうです。その学生はとても感動したと述べていました。話が上手だったし,学生とはいえ学歴が上の人をそれなりに扱ってくれたからでしょう。人物的にも優れていたんだという感想が多いですね。「よっしゃよっしゃ」と言うだけで,あれだけの業績を残した人は稀じゃないでしょうか。
    • good
    • 0

田中角栄の最大の功績は、日本に地震保険を創設したことだと思う。


それまで、火災保険はあっても地震被害をカバーする保険はありませんでした。
地震被害は同時多発的に発生するため、民間保険会社ではカバーできなかったのです。
一気に10万戸の家が倒れたら、保健会社は倒産してしまいます。

だから、国が保険会社を再保険するという形で地震保険を整えたのが田中角栄です。
田中角栄の恩恵を、現在も私たちは受け続けているんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/13 13:53

出来ないと思われていたことを実現させた力(日本列島改造論、ちゃんと計算していた)です。

実行しても完成しなければ意味がありません。
人たらし、金ころがし、頭脳明晰。欠けていたのが危機管理。だからロッキード事件でやられた。中曽根と田中は刑務所の塀の上を歩いていて中曽根は中には落ちなかった。田中は落ちた。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/13 13:53

新潟の県境に案内表示は要らない。

道路が急によくなれば、そこからが新潟だ。という伝説があるぐらい地元をよくしてました。

新潟県民のデータを全て把握してたという伝説。東京の角栄を訪ねて、**市のだれそれと名前をいうだけで、家族の話題に触れ、いろいろと便宜をはかったという。自宅の池のあたりで一緒に写真を撮るとか。。
反面、新潟出身者が犯罪を犯したというニュースを信じなかった。だって、新潟の人間だよ。新潟の人間がそんな悪いことをするはずが無い。と。

若手議員が、選挙資金が足りないというと、目の前で金庫を開けて、中のお金を全部出して渡してたという伝説。故意に渡せるだけしか入れてなかったという説もあり。

田中に頼むと、たとえ反対派の議員の依頼でも、ちゃんとやってくれた。という伝説、器がおおきい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/13 13:54

いろいろありますが


結局は
人は金で動かせるということを
実証した人です

だから小学校しか出ていないのに
総理までなれました

だから
目白の自宅から
新潟の実家まで
3回しか曲がらずに
車で行けました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/13 13:54

日中国交回復をした!(o≧▽゜)o

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/13 13:54

地元の村だけの為に山をくり貫いて道路を造った!冬の道路が凍らないように、各所にチューブで湯が出るようにした!中卒でありながら、金の

力で東大卒などの一流大学卒連中政治家の頭を押さえつけひれ伏させた!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/13 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A