プロが教えるわが家の防犯対策術!

アイオーデータのGV-MPEG2/PCIを購入時、キャプチャ中(プレビューOFF)でのCPU使用率は約3%~15%ぐらいでした。しかし今は約30%~50%ですし、不具合が発生してます。
思い当たることはサウンドカードを装着したこと、Directx8aをダウンロードしたこと、ぐらいです。
何が原因でしょうか?
セレロン400。
Win2000。
キャプチャしていると(Recording Stopped)というエラーメッセージが出てキャプチャを停止してしまいます。それまでの時間はいろいろで、キャプチャ開始から?分~?時間です。
キャプチャしたMPEG2ファイルをテレビへ出力する場合のCPU使用率は3%~15%で不具合はありません。
Directx8aをダウンロードする前の状態に戻せませんか?
対処法を教えてください。

A 回答 (1件)

まず、

Directx8aをダウンロードする前の状態に戻せませんか?
ですけど、たぶん無理でしょう。
WinMeではシステムの復元機能で修復できますけど、他のWinではできないはずです。
もともと、DirectXはWinのハードとソフトに直接関わるので、導入は慎重にしないといけないんですよ。導入して不具合が出たというのは多いですからね。導入しないとどうしても動作しない大事なものがあるときに始めて導入するのが好ましいですよ。

とりあえず、ビデオカードのドライバはDirect8導入にあわせて更新しましたかね?
ビデオカードは特にDirectXと密接に関わりますから、準拠したドライバに更新しましょう。
ただ、これで解決できるとは言えませんね。
DirectX8では、DirectShowの統合などがされてますから違いが増えています。ビデオ編集などではかなり影響が出るかもしれませんね。
ということで、

・編集ソフトを入れ直す
・ビデオドライバを更新する
・まず影響はないでしょうが、サウンドカードも外して試してみるとか?

をしてみましょう。
それでダメなら、再セットアップかな?
推測ですから、自信はありません。
    • 0
この回答へのお礼

Win2000を再インストールしましたが症状は同じでした。
DirectXは関係なかったようです。
CPU使用率に関してはサウンドカードが原因でした。
キャプチャが停止してしまうのは未だに解決いていませんが。
ありがとうございました。