アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

統一教会は高学歴メンバーも多いはずですよね?オウム真理教と似たような体質でしょうか?

A 回答 (10件)

オウム真理教のテロ事件を機に、多くの国がカルト規制に乗り出したのですが、オウムと並んでカルト指定されたのが、与党の一員になっている創価学会と統一教会でした。


他には、サイエントロジーなどがカルト指定されています。

特筆すべきは、フランス政府は「創価学会は国内で最も危険は破壊的カルトである」と公文書に記したこと。
その後、国営テレビを使って創価学会批判特集を放送したのでした。

本来は規制の対象となっているはずの反社団体「創価学会」や「統一教会」が与党と関係を持つなどあり得ない話です。
現に、多くの国で両団体は規制や監視の対象になっているのですから。

フランスでは今も創価学会を徹底調査したレポートを公文書として公開しています。

創価学会はフランスだけではなくドイツ、チリ、ベルギー、オーストリア、アメリカといった国々でセクト(破壊的カルト)指定されています。
※ エビデンスは下記URLを参照のこと

ちなみに、カルトに寛容なアメリカでも創価学会は記事にされてますよ。

ニューヨークタイムズの記事(和訳)
「創価学会と一体の関係にある公明党が与党入りすることになり、日本には不安が広がっている。
創価学会をオウム真理教と同じと見る人もいるが、実際は少し違う。創価学会はもっと狡猾だ。」


フランス国民議会で採択された報告書『フランスにおけるセクト』は、カルトか否かを判定する世界基準として利用されています。

フランスでは、以下の宗教団体をセクト(反社会的カルト)に指定しています。

創価学会、統一教会、エホバの証人、サイエントロジー、モルモン


ドイツの認定「犯罪やテロを起こす可能性のある精神異常グループ」認定は以下のとおり。

創価学会、統一教会、ヤマギシ、東方聖堂騎士団


エビデンス
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BF%E5%BA%9C …

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%AF …

https://21cult.web.fc2.com/cult.htm

https://torideorg.web.fc2.com/study/185.htm

フランス国民議会で採択された報告書『フランスにおけるセクト』を、辞書サイトより転載。

『1995年12月、フランス国民議会で採択された報告書『フランスにおけるセクト』は「通常の宗教か、セクト(カルト)か」を判定する国際的な指針の一つとされている。
この中で、セクトの本質を「新しい形の全体主義」と定義した上で、以下のように「セクト構成要件の10項目」を列挙している。

・精神の不安定化(マインドコントロール、洗脳、人格破壊)

・法外な金銭的要求(高額なお布施徴収、寄付金強要)

・住み慣れた生活環境からの断絶(会館での長時間の拘束)

・肉体的保全の損傷(暴力および精神的虐待)

・子供の囲い込み(創価学園に入園させるなどして子供を洗脳する)

・反社会的な言説(暴言や誹謗中傷)

・公秩序の攪乱(言論妨害、出版妨害、政治権力の悪用、テロ行為など)

・裁判沙汰の多さ(対立宗派とは200件超の裁判を起こしている)

・従来の経済回路からの逸脱(詐欺や脱税、裏金捻出、不法労働の類のこと)

・公権力への浸透の試み(公明党を立ち上げて政教一体の政治運営、行政への浸透)


以上の項目のいずれかにあてはまる団体をセクトとみなしているが、創価学会は全項目に当てはまる。(最高度に危険)

創価学会はフランスだけではなくドイツ、チリ、ベルギー、オーストリア、アメリカといった国々でセクト指定されている。

※フランス以外では「セクト」という呼称は用いられず「犯罪性の高い宗教団体」「犯罪を起こしえる監視を必要とする団体」「テロカルト団体」などという言葉を用いて、創価学会をテロ予備軍とみなしている。

フランス政府のセクト対策はキリスト教以外を排斥するためだという陰謀論じみたレベルの低い議論や、キリスト教を守れという議論はフランスでは主流とならなかった。
全く違う高度な議論の末に対策の議論が行われた。』

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%AF …

---

日本では創価学会に詳しいジャーナリスト古川利明は、著書『カルトとしての創価学会=池田大作』(第三書館 2000年11月)で、創価学会はカルトだと結論している。

「創価学会は、セクト構成要件の10項目(上記の10項目のこと)を全て満たしている(=最高度に危険)」

「特に「暴走財務」に象徴される(=法外な金銭要求)は広く知られていることであるし、(=子供の囲い込み)についていえば、学会員二世、三世に、小さい頃から池田大作著の絵本やアニメを見せて、いかに池田が尊敬すべき素晴らしい人間であるかを刷り込ますといったことがあてはまる。
(=裁判沙汰の多さ)のように訴訟を乱発して、批判意見を封じ込めようとする動きなどは、一般の人でもピンと来るだろう。」

「また、「通常の経済回路からの逸脱」とは、詐欺や脱税、裏金捻出、不法労働の類のことで、例えば、これまでルノワールの絵画購入に関して約十五億円の裏金を捻出したり、初代第一庶務室長・中西治雄が、一億七千五百万円入りの金庫を竹ヤブに放置したりなど、いくらでも具体例は出てくる。
「公権力に浸透する企て」も、官公庁や大企業に学会員を侵入させる「総体革命」はもとより、公明党を作って、九九年以降、自・公で政権与党入りしている現状を見れば、あまり詳しい説明はいらないだろう。」

https://21cult.web.fc2.com/cult.htm

---

国会でも創価学会のカルトについて論議されました。
参議院会議録 第134回 国会

○政府委員(小野元之君) :(前略)特に破壊的カルトといったような場合には、その宗教活動を主観的に判断して、閉鎖的で異端的、反社会的で危険な運動を行う団体、こういったものを指すというふうに聞いているところでございます。

○中島眞人君 :カルトがやっぱり日本にもあったんですよ、あるんですよ。外国の報道も、日本の宗教に対してカルト的だという表現を使っている。ですから、そういうことは本当にそうなんだろうか、もしそうでなかったとしたら大変迷惑な話でありますから、そういう点で外務当局にタイムとかBBCとかABC放送の内容というものを的確に見せていただきたい。そして、その言っていることが間違いだとしたら国を挙げて抗議をしなきゃいかぬでしょう。そのとおりだということであったら政治や国会という場の中でこれに対して警告を発していかなきゃいかぬじゃないですか。
そういう意味で、私どもは外務当局に先ほどお願いをいたしたわけでありますけれども、そういうことについて早急に資料をお出しいただけるということでございますから、それはその時点でお話をいたしたいと思います。
さて、実は先ほど聖教新聞のいわゆる選挙特集を発言したのでありますけれども、聖教新聞というのはどういう新聞なんですか。

○政府委員(小野元之君): 私も詳しく存じ上げませんが、創価学会の機関紙というふうに考えております。


---

平成十二年六月八日に、フランスの国営テレビ局(チャンネル2)が、『創価学会―21世紀のセクト(破壊的カルト)』と題するドキュメンタリー番組を、約一時間にわたって放映した。
 フランスといえば、学会員が一万人ほどいるとされ、ヨーロッパにおける創価学会の中心地。
その地の国営放送が学会批判の特番を流したのであるから、ただごとではない。
 もっとも、フランスではすでに、国会が創価学会を「最も危険なカルト教団」と認定している。

https://torideorg.web.fc2.com/study/185.htm
https://21cult.web.fc2.com/21cultov.htm

***********

先進国の多くがカルト規制をするなか、日本はカルトと癒着してしまいましたが、その結果起こされたのが、創価学会による宗教テロでした。

地球人ならみな知っていますが、
自公政権の支持母体である創価学会によって宗教テロが起こされ、教団から組織票をもらって生きながらえている自民党も一緒になってテロや国家犯罪をしています。

政権には逆らえないなどと言いながら、一般市民ならず警察、弁護士、役所、企業までもが犯罪者と一緒になってテロ犯罪、人権侵害、敵対者の殺傷をしています。

盗聴盗撮、ストーカー行為、虚偽通報、中傷ビラばらまき、悪意のある編集を施した偽造写真の配布、情報漏洩(捜査情報、個人情報、通信記録など)、文書改竄および虚実記載、暴力の扇動、テロ犯罪批判者や密告者の粛清など挙げればきりがありません。

テロ犯罪や工作活動が、日本の日常風景になっています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なんか創価学会の話になってきましたが大変興味深かったです。大変詳しく教えていただき、みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2022/09/10 08:46

世間には、せっかくの優秀な頭脳を自分の金儲けのためにしか使わない人も多いのです。


高い報酬で呼べば、どんな組織であろうとお構いなしに就職する人はいるのです。
    • good
    • 1

はい。


体質はオウム真理教も、統一教会も、創価学会も似たり寄ったりですが、オウムよりも狡猾な統一教会と創価学会が潰れずに生き残っています。

オウム真理教のテロ実行犯のリーダーは東大卒、東工大卒、早稲田の博士とか超高学歴でした。

オウム真理教とよく似たカルト教団「創価学会」には、国家を支配して創価国を作るために組織された東大グループがあります。
洗脳された東大卒を官僚、裁判所、警察機関、役所、マスコミなどに次々と送り込んで、日本を内部から乗っ取ってしまおうという戦略です。
日本を乗っ取りだけでなく、創価学会幹部が起こした犯罪を見逃すよう警察に圧力を掛けたり、創価学会関係の裁判で不当判決を下すことができるようにします。
いうまでもなく、公明党は創価学会が立ち上げた創価学会のための党であることは周知の事実です。

日本と違って忖度しない海外では、創価学会はオウム真理教とよく似た犯罪組織とみなされており、フランス政府は「創価学会はフランス国内でもっとも危険な破壊的カルトである」と声明を出しました、

フランスは国営テレビ局で創価学会批判特集を放送する徹底ぶり。
https://torideorg.web.fc2.com/study/185.htm

アメリカも同様の文書を発行して、注意喚起をしています。


創価学会ほど実態の知られていない統一教会ですが、手口は創価学会と同じで、高学歴メンバーを集めて国家浸透工作をするグループが暗躍していることは想像に難くありません。

創価学会の日本乗っ取り計画や、国家浸透工作を批判している創価学会幹部の著書をお読みください。
ここから統一教会の手口を推測することもできましょう。

元創価学会教学部長 原島嵩(著)
「誰も書かなかった 池田大作創価学会の真実」

『総体革命論を起案したころの私は純粋の池田党員で、池田の言葉に心酔していましたから、日本の世直しは創価学会からと信じていました。
詳細は省きますが、最終目的は政官財界を支配するために、優秀な学会員をこれらの組織に配置して、内部に秘密結社のようなグループを作り上げることでした。
神崎氏などはメンバーの一人で、検事に任官していたわけですから……。

また従来の「王仏冥合」という言葉の代わりに、「総体革命」ということが強調されるようになりました。
これは、政治の分野のみならず、マスコミ界、法曹界、警察、官界、教育界、それそこあらゆる分野に、池田の息のかかった人材を送りこむということで、日本国乗っ取りのための、網の目のような構図をつくることにありました。
この総体革命という言葉は、私が池田に進言したものです。しかし、その「要所要所を全部、学会員で占める」という発想そのものは、池田が会長就任以前から、ずっと胸に描いていたものです。

証言内容は、私なりに自信があります。いずれ、このインタビューも記事になるわけでしょう。当然、不特定多数の読者が記事を見るわけですから、内容に信憑性がなければ、私の人格まで疑われてしまいます。ここで話したことは、私の四十年余りの学会生活のなかで、池田側近の一人として十三年にわたって見聞した事実を話しているわけです。それも、元教学部長としてです。

はっきりといえば、公明党は、池田を守る、そして天下を取るためには何でもする政党なのです。日本の国が、かつての戦時体制の時代に逆戻りしようが、そんなことはお構いなしなのです。こうみていくと、創価学会(=公明党)の存在がいかに日本の国にとって危険な存在かがわかります。池田はつねづね「マスコミが『しまった』と思ったときが広宣流布である」と口にしていましたが、彼の戦略は、国民が知らないうちに、権力への布石を敷いておくこというもので、これほど国民を愚弄した話はありません。しかし、どうやら国民の大多数がこの危険性を肌で感じるようになっています。今ここで池田の野望を許したら、日本国はとんでもない方向へとつき進んでしまいます。そえを許さないためにも、創価学会=公明党を監視する社会常識をもった一般国民の存在は非常に大きいのです。』

http://cultbokumetsukonzetsu.web.fc2.com/04s06.htm


元公明党委員長 矢野絢也(著)
「黒い手帖 創価学会 日本占領計画の全記録」より。

『今、距離を置いて振り返ってみると、恥ずかしながら、当時の私はマインドコントロールにかかっており、創価学会によって操られていたと思わずにいられない。
池田大作名誉会長の野望ー学会の「日本占領計画」を成就させるため、その計画のど真ん中で働いていたのではないか、との思いが日増しに強くなっているのだ。
(中略)
学会、公明党を離反した古株の元議員たちの座談会記事がある。

このなかで、元議員のひとりが「昭和四九年か五〇年頃、合法的で綿密な日本占領計画が練られており、その段階的なプログラムができていた」と暴露し、別の元議員が、その内容を明らかにしている。

クーデターを立案していた青年部

一九七一(昭和四六)年頃、青年部の最高幹部の間で過激なクーデター計画が話し合われていたという証言もある。学会の人材を密かに送り込んで、自衛隊と放送局、電波を全部押さえ、クーデターを決行するという内容だったらしい。

学会員で大型トラックを所有する者を都市部に集結させ、トラックを路上に倒して交通を遮断する。たくさん消火器を買い込んでおき、向かってくる警察官にぶっかけ、動けないようにする、といった具体的な作戦まで練られたという。』

http://cultbokumetsukonzetsu.web.fc2.com/04s07.h …



公明党議員は全員が創価学会員であるとテレビ報道されていますし、
創価学会教祖の池田大作の推薦がないと、公明党で国会議員になれないことは党内の常識となっております。
また池田大作は、創価学会を利益のために公明党をつくったと公言していること、現在でも創価学会は大会などで「創価学会が公明党をつくり政治介入したおかげで、日本が学会に跪いてくれる」と発言していることから、公明党を操っている上部組織は創価学会であると断言できます。

池田教祖の政教一致発言
http://soka-news.jp/sokakomei.html
http://erigonomi.net/pisces.html


朝日新聞の記事からも明らか。
「(私が)公明党委員長を引き受けるときから、人事は創価学会にあると、明確にされていた。選挙にしても人事にしても、党内はみな創価学会を向いている」
朝日新聞 平成10年9月17日付 元公明委員長・竹入義勝の手記
https://soka-news.jp/sokakomei.html


池田大作名誉会長の側近が本で、日本乗っ取り計画について触れています。

「月刊ペン」事件 埋もれていた真実
創価学会顧問弁護士・副理事長 山崎正友(著)


日蓮大聖人の再来である池田大作が、日蓮大聖人の教義を実現し、正しい宗教に基く政治を行う、即ち「王仏冥合」の時代が実現する。

「そのとき、天皇も大石寺に参拝させる。ただし、大石寺に伝承されている開かずの門(勅使門)は、天皇ではなくて、時の最高権力者、つまり私、池田大作が開き、末法の衆生を代表して御本尊様に広宣流布の報告を申し上げるのだ」

「私は、日本の国主であり、大統領であり、精神面の王者であり、思想文化一切の指導者、最高の権力者である」

「天皇なんか(俺に比べて)問題になるかよ。“小さな子島の主”にすぎない」

池田代作はこのようにぶち上げ、その“天下盗り”の完成時期を、「昭和五十四年から六十一年にかけての間である」と予言した。

「弟子を煮て食おうと焼いて食おうと、師匠の勝手だ」

「俺を怒らせるな怒らせると恐ろしいぞ」

「天皇なんか問題になるかよ」

http://cultbokumetsukonzetsu.web.fc2.com/04s03.h …


回答;
統一教会や創価学会もオウム真理教と同じ暴力的な犯罪組織。
統一教会や創価学会はオウムと違って狡猾なうえ、政治的な方法で日本を乗っ取り、邪魔者がいれば堂々と殺害して、警察などに圧力をかけて捜査の手が及ばないようにする。
さらに不祥事なども報道されないようマスコミをコントロールする。
日本を裏から操る闇の支配者といえましょう。
    • good
    • 3

オウムは殺人



旧統一教会は聖本3000万円とか先祖供養に大金を出させる日本人ビジネス。オレオレ詐欺より悪質。別の国で違う金額なら、明らかに詐欺。解散命令出すべきでしょう。
    • good
    • 0

統一教会は、政府に入り込むだけ、オウムよりレベルは高いんじゃないかな。

    • good
    • 1

創価学会も同じ

    • good
    • 3

学力は有るかも知れないが社会バカの最たるもの。


宗教を信じる人はハッキリ言って本当の馬鹿である。

マトモな人間なら宗教など絶対に信じない。
宗教は人生の無駄の代表的存在。
    • good
    • 0

逆。


オウム真理教が統一教会をパクったんだよ。
岡崎って幹部いたでしょう。
あれは元々統一教会信者だったけど脱会してオウムに入信し、オウムの組織やシステムを作って人材を獲得した功績で幹部となり、麻原を脅迫して大金せしめて脱会しました。
岡崎が手本にしたのが統一教会です。
    • good
    • 0

そうでしょうね



此処は質問者のあなたの思う事のみが正解になるだけの遊びサイト

事実と違っても あなたの思う事が正しい

楽しいでしょ・・・?
    • good
    • 0

そうかも知れませんね。


オウムは物理や化学、医療などで一角の才能を発揮できそうな人が、メンタル部分での癒しを求めたあまり、あのようなことになってしまいました。
統一教会も、中にはいるかも知れませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!