プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の緊急連絡先について、詳しい方がいらっしゃいましたらお答え頂きたいのですが、会社の緊急連絡先って同じ会社に勤めている家族で大丈夫ですか?

A 回答 (5件)

会社独自のルールによるものでしょう。

会社に聞くのが一番かと思います。

何をどこまで想定しているのかですが、通常は労災事故等の際の連絡でしょう。ですので、どなたでもよいとは思います。
ただ、同じ会社に勤めている家族となると、通勤なども一緒などと考え、通勤途中のトラブルの際に一緒とも考えられますし、部署や職務などが近いと、一緒に行動していて一緒に事故に巻き込まれる可能性もあると思います。私であれば、そのほかのご家族などが良いように思います。
同じ会社に家族がいることが周知の事実であれば、緊急連絡先と同時かそれよりも早く連絡先と考えると思います。
会社としては、事故その他の一報を可能な限り早く連絡したいでしょうし、治療などにも家族等の意思判断が求められることもあるためでしょう。

私の会社では、あえて緊急連絡先などは求めていませんね。
大概の事故その他の場合には警察や救急が動いており、住所等を伝えれば自宅などへ連絡してくれることでしょうからね。会社としては履歴書などに書かれている連絡先や本人の持ち物である携帯電話などから連絡先を探す程度だと思いますね。IT系ということもあり、危険な仕事もまずありませんので、こんな感じですね。
    • good
    • 0

あなたに何かあった時にすぐに連絡が取れるあなたに最も近しい人の連絡先を書きましょう。


出張先で事故にあい入院や亡くなった場合などあなたが誰かと連絡を取れない状況に陥った時に、会社に「この人にだけは伝えてほしい」と思う連絡先を書けばいいですよ。
    • good
    • 1

緊急連絡先って、本人に何かあったときに連絡する人なので、本人の携帯では意味ありません。

質問者さんの言う家族の携帯か実家の親とかにしておいてください。
    • good
    • 0

会社からの緊急連絡は本人にですから、本人のスマホか、無ければ自宅の家電でしょう。

    • good
    • 0

どこに努めているかは関係なく、連絡が取れる家族であればOKです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!