プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家のスマホに14時間も充電器をさしっぱなしでも大丈夫なんでしょうか?分かる方は回答をお願いします。

A 回答 (6件)

誰かが既に回答しているかと思いますが・・・、

・電源を切った状態というかスタンバイ状態で充電しているなら、満充電になったところで、スマホ側の過充電防止機能が働き、充電を終了しますから問題ないです。
・バッテリー保護モードとか言って、85%くらいで終了させる機能がある機種もあります。

(デジカメの専用充電器やエネループの専用充電器は充電器側にその機能がありますが、スマホやケータイはUSB経由の充電なので、原則として本体側で制御しています)

・ゲームなどをしながら充電器から電源供給している状態では、細かく充放電を繰り返すことになり、バッテリー寿命を縮めます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

教えて頂きありがとうございます。

問題ない。

すでに、25年以上前の携帯電話から満充電を検知して自動的に充電を停止する機能が備わっております。

25年以上前の携帯電話から備わっているのですから、今時の中華メーカーのものでも備わっていて当たり前とも言えます。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

基本的には規格内の充電器を使っている限り危険性はないです

ただ満充電の状態での充電の継続は、バッテリーの劣化には繋がりますので、充電が終わったら外すほうが良いは良いでしょう
まぁ、そんな大幅に変化するってわけでもないので、気にしすぎないでも構わないと思いますけどね
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

「過充電防止」を最近の機能と思っている人がいるみたいなんだけど・・・

実は、過充電防止って、ごく初期の携帯電話にも”あって当たり前”の機能で、スマホに限らずガラケーであっても、充電器刺しっ放しで問題が生じることはない(スマホや充電器の充電・バッテリー系などの回路が故障していたら放しは違うけど)。

15年くらい前に、自慢気に「充電が終わったら自動的に切れます」と謳った携帯電話用充電器があったけど、実は、充電器が切るんじゃなくて、携帯電話が切っていたというのも、一部で有名な話しだった。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

以前、だいぶまえのスマホはそのまま充電しつづけてしまうので、

とてもバッテリーに良くなくバッテリーを大きく劣化させてしまうものでした。
しかし、現在のスマホは充電つなぎっぱであっても、
満タンになると充電が止まるようにできているので問題はないですよ。
寝る前に充電し、朝満タンに。っという使い方は問題はないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

バッテリーがフル充電になったら後は充電電流があまり流れないようになると思っていたのですが違うのでしょうか?

回答になっていなくて済みません。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました