プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お詳しい方よろしくお願いします!
現在iPhoneSEを愛用しており来週14に機種変します
充電器がタイプCに変わると聞いて調べましたが
よくわからず今までのiPhoneの充電器を14に差し込んでも使えないのでしょうか(>_<)アダプタ部分がタイプCの充電器でしか充電ができないのでしょうか
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

iPhoneSE(第1世代)を使用されているということでしょうか。

iPhoneSEの第1世代に付属してくる充電器は、5W USB-Aの製品かと思います。(添付画像を確認してみて下さい。)

iPhone14はUSB-PDによる高速充電に対応していて、付属してくるケーブルもそれに対応したUSB-C to Lightningケーブルになります。

※iPhone側の端子は変わらずLightning、充電器側の端子はUSB-A→USB-Cに変わっています。

iPhone SE付属のUSB-Aの充電器だと、iPhone14付属のケーブルが挿さりません。ただし、これまで使っていたケーブルでも充電可能なので、USB-Cの充電器でなくても充電が可能です。

結論としては、
・iPhone14はiPhoneSEで使用していた充電器,ケーブルで充電できる
・iPhone14付属のケーブルは使用できないので、今のケーブルを流用する
ということになります。気になることがあれば教えて下さい。
「お詳しい方よろしくお願いします! 現在i」の回答画像2
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
SE2です!
車のソケットや家のアダプタなど
色々と変えないといけないのかぁ…と悩んでいたので助かりました!
絶対タイプCの付属充電器を使う必要性はないということですね!

いいえ、iPhone14の充電端子はSEと同じLightningです。

SEと同じ充電器およびケーブルで使えます。

ただ、リンク先のようなUSB PDの20W以上の充電器を使えば、高速充電が可能です。この充電器の出力はUSB TypeCですが、TypeCからLightningに接続するケーブルがiPhone14に付属してきます。

https://www.amazon.co.jp/Anker-PowerPort-%E8%B6% …
    • 1