プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

間違えて65WタイプでXPERIA XZ3を充電してしまってから、45Wは充電するのに、13WはタイプC差しても反応しなくなりました。これは故障でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 13Wの充電器とケーブルは複数組み合わせて試したけど、ダメなんです。。。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/02 07:42
  • 1つのタイプCポートですが、回路的に13Wだけ故障するってあり得るんでしょうか?
    45W、定格以上で使っちゃダメな65Wだと、充電できるんです。。。

      補足日時:2021/09/02 07:45
  • 回答ありがとうございます。
    13Wの充電器、ケーブルは複数持っていて、全部反応しないので、
    本体側の13W回路が壊れたのかなと思ってます。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/02 15:24

A 回答 (4件)

本来、電気的にはW数がいくら大きくても充電量は増加しません。


充電量は電圧により決定されます。充電状態で5Vを維持できる容量ならどれも同じです。機器側が充電電流値を制御して正常に充電します。逆に容量が小さい場合には5Vを維持できないので充電不可能となります。
    • good
    • 1

13Wの充電器、45Wの充電器、65Wの充電器の3台の充電器のウチ13Wの充電器だけ壊れることはあり得ますね。


No2の回答はあなたが3台の充電器を持ってると解釈して回答しましたが、そうでないのであれば、詳しく状況を説明してください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

13Wの充電器の故障ですかね。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

高ワット数の充電器を使っても、スマホや、または、ケーブルが対応してなければ、充電器に書かれてる、ワット数の組み合わせがいくつかあっ

て、それでスマホが対応するもので充電されるか、そもそも充電しないかになるので、まず故障はしません
「65Wでスマホ充電したら故障する?」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています