アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達(一人暮らし)の家に泊まりに行く際、その友達がわざわざ「充電器持ってきてね」とメールを送ってきました。

友達も私もiPhone6を使っています。

頭の中に「?」が浮かびましたが、
「心配してくれてありがとう!了解!」と送り、そのあと「どうでもいい質問なんだけど、そんなずっと充電してるの?」と聞いたら、
「寝るとき充電しないの?」
と言われました。

同じ充電器使えるわけだし、寝るとき以外の時間でも充電できるんだから、30分くらい貸してよ…。
と思ってしまいました。


お邪魔する側なので、ツベコベ言わずに持ってけよっていうのは承知しております。
なんだかモヤモヤしてしまって。


皆様のご意見を聞かせて聞かせてください。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    寝るとき意外に充電する
    っていう発想がないんですかね?

      補足日時:2016/01/08 00:34

A 回答 (2件)

スマホの自分の充電器は、「いつでもそこにあって、思いついた時にすぐ使える状態のもの」なのです。

少なくともそのお友達にとっては。
思いついた時に「あれ、今充電出来ない」ってなるのも面倒だから「自分のを持ってきて」と言ったのでしょう。特にゲームやSNS三昧の現代人にとって、スマホの充電が少なくなっている不安というのは小さくないものだと思いますから。その「不安」の原因を友達であるTieomさんに作らせるというのも、嫌だったのでしょう。
それだけのことであって、深い意味は無いと思います。

それより気になったのですが、お2人の関係性もわからないのですが、「充電器もってきてね」に「心配してくれてありがとう!」というお礼はちょっと行き過ぎかなと思います。下手すると友達への皮肉にも見えます。お友達はむしろお願いしている立場ですし、彼女もそのつもりであって、決して「Tieomさんの為」に言ったつもりはないと思います。
「充電器もってきてね」「わかった」と、ただそれだけで済むような関係性になれるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすい内容でした。ありがとうございます。

友人は15年以上の付き合いです。充電器の前に、〇〇持ってきてね。等々言ってくれたので、それに対しての「ありがとう」も含まれています。

そのあとにちょっと探り入れたかったから、気分を返さないように、下手に出といたっていうのもありますけどね。

お礼日時:2016/01/08 00:55

ご友人は充電したまま寝るのが普通なのでしょう。


私もそうです。
貸すのが嫌なわけではないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/08 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!