プロが教えるわが家の防犯対策術!

人の家で携帯を充電することについて、みなさんの意識を教えて下さい。


1)人の家で携帯を充電したことがありますか?
  ある人-家主に悪いな、という意識はありましたか?何と断って充電しますか?
  ない人-充電してもいいと思いますか?しようと思いますか?

2)自分の家で充電をされたことがありますか?
  ある人-どう思いましたか?また、できればその際の相手の断りの言葉を教えて下さい
  ない人-充電されても構わないと思いますか?

3)水道光熱費は自分で支払っていますか?(扶養家族ではないかどうか)


アンケートをさせていただいた経緯について。
友人の一人が携帯の電池の持ちが異様に悪く(一度水に落としたらしくて)、泊まりに来ると翌日まで持たないというので、必ず充電器持参で充電します。
それはまぁ、理由もあるし仕方ないとは思っています。
ですが、最近事情が分かっているしいつもの事とは言え、充電を繋ぐ際「コンセント借りるね」という言われ方をして、ちょっとひっかかりました(最初のうちはちゃんとした断りを貰ってました)。
他の友人がそうするように、外付けバッテリーで凌いだり、買い換えたり、夜は電源を切っておくなどの対処法もある上で、全くの私物の為のことなのだから、親しき仲にも礼儀ありで、毎回ちゃんとした断りは入れて欲しいな、と思いまして。


なので私の回答は、
1)ない-あまり良いとは思わないし充電しようとは思わない。が、どうしても必要だったら家主に申し訳ないけどと断って充電させてもらう
2)ある-理由があって、きちんとした断りがあれば全然構わない
3)一人暮らしなので自分で払ってます
です。


皆さんご回答お願いいたします。
乱文・長文失礼致しました。

A 回答 (15件中1~10件)

(1)人の家ではありませんが、会社では充電して


   います。やはりちりも積もれば充電代金もバ
   カにならないので(^_^;
   罪悪感があるので、こそこそやっています。
(2)自分の家ではないですね。でも、バッテリー
   が無くなってきているのなら、充電させてあ
   げます。でもこれが毎回ではこまりますよね。
   金額にしていくらになるかわかりませんが、
   缶コーヒーの1本でも持参してくれるのなら
   多めにみますけど。
   でも泊まりにくるって事はolkaさん宅で風呂
   に入ったりトイレで水流したりするんですよ
   ね。携帯の充電よりもその方が高くつくと思
   うのですが、水代などは気にしないのでしょ
   うか。
(3)自分で払っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

>でも泊まりにくるって事はolkaさん宅で風呂に入ったりトイレで水流したりするんですよね。

この辺りの事も最初質問欄に書いたのですが、字数制限で削除しました^^;。
確かにトイレとか、滞在中の光熱費は気になりません、うがいする時に水を流しっぱなしにされたのは節水の面からも気になりましたが。
携帯の充電も、調べたらフルにするには30円程度らしいし、翌日も一緒に出かけた時、携帯で連絡が取れないと不便なので、基本的には構わないのですが、コンセント借りるという言い方は違うよなぁ、と思ってしまいました。

相手は扶養家族で、家の事情もあって最近まで、言ってしまえばニート状態だったので(今はバイトしてます)、水道光熱費やらの意識が低いのかなぁと言うのは、不安でもあるのですよね。
今後自分で生活し始めた時、ちゃんとやっていけるのかなぁと・・・。

お礼日時:2005/11/14 18:30

1)ない。

友人であれば勝手にやると思う。(その人が「せこい人」と知っていたら断ったとしても何か言われるかもしれないのでうっとうしいからやらない。)ただの知り合いや初対面であれば「充電させてほしい」とは言う。(充電しないといけない状況に限る。)
2)ない。けど全然OK。毎日充電するためだけに家に来たとしても構わない。
(この人はそれほど生活が苦しいのか。と同情するだけ。お金もっているのにも関わらず毎日それをやりにくるような人だったら「こいつせこっ!」って思うが、「話のネタ」になりそうなので良しとします。それくらいは毎月の光熱費からしたら、たかがしれてる。)
3)全額ではないが払っている。

余談ですが、2回程、駅の清掃用等で設置されているコンセントを使って充電している女性を見たことがあります。これは流石に「えー根性してるな」とは思いましたけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

>ない。けど全然OK。毎日充電するためだけに家に来たとしても構わない。「話のネタ」になりそうなので良しとします。

そこまでOKなのはある意味凄い気が^^;、確かに話のネタにはなりますね、というか、そのくらいさせろ、と(笑)。

駅の清掃用コンセントってことは、結構人目につくところですよね?現にarielsさんがご覧になったように。
これは流石に良い根性だ!!
彼女の中では別に構わないと思ってやっていたとしても、世間一般はそうでもない、という考えには及ばないのでしょうか・・・。
でもきっと、人目につかないところではもっとあるんでしょうねぇ。

お礼日時:2005/11/17 16:19

1)人の家で携帯を充電したことがありますか?


  
  あります。
  友人宅に泊めてもらった時に。
  「携帯充電させてもらってもいいですか・・・?」
  って、なぜか敬語になってしまいました。
  快くOKしてもらいました。

2)自分の家で充電をされたことがありますか?
  
  ありません。
  両親と一緒に住んでいるので友人を家に泊めることがないんです。
  もし、そういう状況になったとしても、「コンセント借りるよ」だろうが
  「電気もらうよ」だろうが一言あれば気にしないと思います。
  知らないうちにコンセントに友人の携帯電話が繋がっていたら
  一応「おいっっ!」ってツッコミを入れますが。

3)水道光熱費は自分で支払っていますか?

  扶養家族ではありませんが、払っていません。

家(部屋)に泊めるくらいの仲であればお互い気にならないのでは・・とも思いますが。
でも、無駄遣いはダメです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

>「携帯充電させてもらってもいいですか・・・?」って、なぜか敬語になってしまいました。

し、下手だ!!(笑)
でもやっぱ、幾らか申し訳ないなという気持ちがあるからですね。
私もこう言われたら、いいよいいよ~遠慮しなさんな~という気持ちになりますね、全く気にならないです^^。

・・・なのに確認の有無・言い方に寄っては気になってしまう・・・不思議だなぁ--;。

お礼日時:2005/11/17 11:47

こんにちは、20代前半の女です。

回答させていただきます(^^)


1)人の家で携帯を充電したことがありますか?

   あります。
   友達の家に何泊かさせてもらう場合は必ず充電器を持っていくので、
   「充電させてー。」と電池があるなし関係なく
   寝るときに充電させてもらいます。
   特に悪いという意識はありませんでした。


2)自分の家で充電をされたことがありますか?

   あります。
   これも、友達が私の家に泊まりに来たときだけですけど。
   「充電させてー。」ですね。
   毎回だとイヤですけど、頻繁に友達が来るワケではないので
   特になんとも思いません。


3)水道光熱費は自分で支払っていますか?(扶養家族ではないかどうか)

   事情により親です(^^;)


…こうやって見ると、充電させてもらったりするのは泊まりのときだけですね。
その日のうちに家に帰ってくるのなら、行く前に充電して行きますし。
けど、最近の携帯は電池の消費が早くて1日1回は充電しないとダメになってしまいました(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

>毎回だとイヤですけど、頻繁に友達が来るワケではないので特になんとも思いません。

他の方の回答を見ても、毎度毎度だとやはり嫌らしいですね。
私ももし泊まりに行って充電させてもらったとしたら・・・やはり二回くらいが限度かな?。
三回目ということで、それだけちょくちょく泊まりに行くなら、外付けバッテリーを購入して持つようにすると思います。
というか、今のところ必要に駆られた事が無いので持っていないのですが、一つ持っておいた方がいいですねぇ。

お礼日時:2005/11/16 13:04

21歳大学生です。



1)人の家で携帯を充電したことがありますか?

あります。悪いとは思ってませんでした。
「充電させてくれない?」です。
一人暮らしでも実家でも意識は変わりません。


2)自分の家で充電をされたことがありますか?

あります。「充電させて」「コンセント貸して」ですかね。
全然構わないです。最初から断りがないのはちょっと嫌かもしれません。
普段の生活で、電気代を気にするのは冷暖房くらいです。もちろん他のも無駄には使いませんけど。


3)一人暮らしなので自分で払ってます


充電されると言う行為には嫌な気分はしないですが、
毎回となると、
「いいかげん携帯か電池か買い替えろよ」とか、
「この人は、その場しのぎで生きているんだろうな」
とか思うかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

>「充電させて」「コンセント貸して」ですかね。

コンセント貸して、と言う方は結構いるのですねぇ。
そのコンセント貸してと言う方は、水道光熱費を自分で払っているのかが、ちょっと気になります。
稀に「トイレ貸して」「返してね」と言うやり取りはありますが、コンセントの場合「返してね」と言われたら、あまり洒落にならないと思います。

>毎回となると、「いいかげん携帯か電池か買い替えろよ」とか、「この人は、その場しのぎで生きているんだろうな」とか思うかもしれません。

そうですね、いくら携帯が必需品になりつつあるとは言え、やはり必要とするのは自分自身なのだから、しっかり維持できなくては駄目ですよね。

お礼日時:2005/11/16 11:19

1)人の家で携帯を充電したことがありますか?


 1度だけあります。実家に帰る前に友達の家に行って、一晩泊まらせて
 もらう時にしました。
 実家に帰るまでに持つと思っていたのですがだめで…。
 なんか前もって用意してきたみたいで謝りましたが、
 謝る方が変だよ~と言われました。
2)自分の家で充電をされたことがありますか?
 付き合っている彼が一度したことがあります。たまたまわたしの
 代用機の携帯の充電器が合ったので充電させました。
 代用機は返却したので、今度家に来るときは充電器持っておいでって
 言っているのに、電池式の充電器を持ってきました。

3)水道光熱費は自分で支払っていますか?(扶養家族ではないかどうか)
 社会人の1人暮らしなので自分で支払っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

他の方の回答から比べると、TENNOMIKAKUさんと周囲の方々は、むしろ遠慮がちな感じがしますね。
でもきっと、携帯が今ほど普及する前だったなら、これが普通だったんじゃないかなとも思います。

ふと思ったのですが・・・もしこれが、携帯電話でなくて、携帯音楽プレイヤーだったらどうだったろうと思いました。
流石にウォークマンやiPODなんかを人の家で充電させて貰ったことのある人は殆どいないんじゃないかと思いますし、されたこともないですが、もしそんな個人で楽しむ娯楽品を自分の家で充電されたら、嫌とは言えないけど、内心は嫌だと思いますね・・・。
やはり携帯だと、お互い必要だから仕方ないって感じがしますね。
っと、話が逸れてしまいましたね、すみません^^;。

お礼日時:2005/11/16 10:30

1)あります。


よくあります。というか泊まりの時は必ず持ち歩いています。
別に電池の減りは悪くないのですが、必ず寝る前にしないと、翌日が不安です。
家主に悪いという気は全くしません。
何て言うか…「充電させて」ですね。
彼氏の家では断りもせずに充電してます。

2)あります。
皆充電器持ってきます。
「コンセントどこ?」「充電させて」とか。
断らずにしてる子も時々いるけど別に気にしたことはないです。

3)一人暮らしですので自分で払ってます。

自分としては翌日「充電切れた~!!」の方がよっぽどいやだし、泊まった子がそうなってもかえって気を遣うのでそれなら最初から充電はいくらでもしてもらった方がいいです。
充電はしても罪悪感はまったくないし、無断でされても別になんとも思ってなかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがごうございます!!

>断らずにしてる子も時々いるけど別に気にしたことはないです。

これは流石に少数派ですね・・・心がお広い!
確かに翌日相手の充電が切れたら、実際問題困りますしね。

う~ん、でもやはり私の場合、きちんとした断りがないと気になります・・・私が堅い人間だというのもあると思いますが。
友達といる場合、普段から気づかれないように自分の負担を多めにしがち(割り勘の場合キリのいい数字になるよう端数は自分が持つとか)なのですが、やはり気づいておいて欲しいな、という気持ちがあるのだと思います。←やらしいですかね
こういう場合も、一言何かあれば実際の負担は気にならないのですがね^^;。

お礼日時:2005/11/16 10:05

こんにちは。


最近の携帯電話は性能が良くなった代わりに電池の減りが早くて困ってしまいますね。

(1)人の家で充電
基本的に実家や親戚・ホテルなどに泊まらない(友人宅に泊まるとか、高速バスなどの車中泊など)ときには電池式の充電パックを持っていきます。
何泊かする場合は持って行っておいて、家主にきちんと断って許可をいただきます。(これは、実家でも、親戚宅でも)無断ではしません。
細かいですけど、勝手にすれば窃盗罪が適用されるそうですね。

(2)自分ちでされたこと。
よくあります。電池無くなって困るのはお互い様なので断ってからならOKです。もちろん持参で来る友人も多いですし、同じメーカーのを使ってる人なら黙って朝まで充電してあげることも。(←付き合いの深さによる)共通の友人が多いのでよく我が家に人が集まります。

(3)光熱費は…
自分で、というか、結婚前提で同棲中(共働き)二人とも世帯主という形をとってます。家の水道・光熱費・家賃・食費は計算上ほぼ折半です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

質問に、充電したことが無い、困ったらお願いすると書きましたが、そもそも私の場合、友達が泊まりに来るばかりで泊まりに行く事って殆ど無いと気づきました(^^;)。
でも泊まりに行ったり、長時間外出する時は、なるべく電池が減らないように心がけてます、後車の中で充電するとか。
もしそれでも電池がやばくなったら、私も多分外付けバッテリーを買うと思います。
無くなったら充電させてもらおう、という考えなかったかも・・・。
こういう世の中ですし、自分も気にしないように、多少は甘えさせてもらっても、いいのかもしれませんね。

お礼日時:2005/11/15 18:06

1)ある


「充電させて」悪いな、という意識はありません。
2)あります
「充電させて」べつになんとも思わない
3)学生なので親からの仕送りです。

友達が家に来る交通費もありますし、お互い行ったり来たりなので気にしません。断りがないのはちょっとあれって思うかも・・。最近の携帯は容量が大きいのですぐ電池減りますし・・。また、親からの仕送りで生活してますので感覚が違うのかもしれませんが、個人的には充電代のことはまったく気にしたことありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

>最近の携帯は容量が大きいのですぐ電池減りますし・・。

確かにすぐ電池なくなりますよね!私の場合スライド式だから、すぐに液晶が消えるわけじゃないので、尚更かも・・・。
近頃では携帯はほぼ必需品なので、それの充電も、水を飲むのと同じくらい当然になりつつあるのかもしれませんね。

生活費が仕送りというのも意識が違うかもしれませんね。
私の場合、大学3年頃から定期的な援助を貰わなくなったので、ちょっとずつケチになり始めました(笑)。

お礼日時:2005/11/15 17:55

1、ないかな、、、


別にいいんじゃないかな?毎日人の家にお邪魔するわけじゃないし、、、
2、あります。
べつに何とも思わなかった。毎日家に来るわけでもないし、、、充電していい?ってたいがいの人は聞くし、そこで嫌なんて言ったらえ?って思うかも?
3、光熱費は旦那の給料から払ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

>そこで嫌なんて言ったらえ?って思うかも?

確かに嫌とは言えませんよね、というか、断りがあれば構わないし、嫌でもないのですが。
でももし「駄目!」と言われたら、きっと「ケチだなぁ」と思うだろうから、充電させてくれるというのは当然ではなく、サービスしてもらってる事だという意識は必要なんじゃないかと思います。

お礼日時:2005/11/15 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!