プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スマホの充電器の謳い文句に、『GaN窒化ガリウム』仕様のAC充電器のメリットって何ですか?
そのGaNという物自体に色々も種類とかあるのですか?
コンパクトさ、単に充電が早い以外にもスマホのバッテリーを痛めにくいとか有りますか?

A 回答 (3件)

GaNのSiに比べたメリットは、オン抵抗が小さいことです。

これにより、GaN利用の充電器の効率は高くなります。効率が高くなれば発熱を抑えることができ、同じ出力の充電器のサイズを小さくすることができます。もしくは、同じサイズであれば、出力の大きな充電器とすることができます。
スマホ側が対応している範囲内であれば、充電器の出力は大きい方が充電時間は短くなります。しかし、バッテリーを傷めにくいとかの効果はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
PPS対応の充電器を持っていて、デバイスも対応していたら、事足りる話でしょうか?

お礼日時:2024/02/24 11:06

窒化ガリウム(GaN)を使った充電器では、動作時の発熱が小さく電力効率が高いため、消費電力が少なく本体を小型化することが可能です。



GaNの使用の有無では同規格の充電器で比較する限り「充電が早い」ということはありません。あくまでも、「充電が早い」かどうかは本体と充電器とケーブルの規格によります。同様に、スマホの「スマホのバッテリーを痛めにくい」ということはありません。
    • good
    • 0

GaN=窒化ガリウム


充電器に使用しているパワー半導体の素材です。高性能素材なので充電器をより小型軽量で高出力に作れます。
高出力な分だけスマホのバッテリをより短時間で充電できるようになりますが、バッテリを傷めにくいという特性はないと思われます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A