プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

専用の充電器が付属しているノートパソコンで、その隣にUSB Type-Cのポートがあるのですが、Type-C接続の充電器(PD)に対応しているかがわかりません。万が一対応していなかった場合にType-Cで充電器を接続したら、パソコンまたは充電器が壊れる可能性はありますでしょうか。
Dellのパソコン(型番不明)では、とくにマークはなかったのですが接続したら充電できました。
充電できないのであればそれでいいのですが、複数のユーザがいるため、万が一間違えて接続して壊れたら怖いと思っています。

A 回答 (5件)

PD対応の充電器とPD非対応のPCであれば特に問題にはなりません。

PD対応の充電器は相手の素性が確認できないうちは高電圧をかけません。
充電できないだけです。

逆は危険です。
コネクタの形状がUSB Type-C であってもUSB-PDの規格には非対応で、
問答無用で高電圧をかける充電器もあります。
こうした充電器ではPC側の許容電圧を超えて給電される可能性がありますので
PCが壊れたり発火したりするかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心しました。逆は危ないのですね。参考にさせていただきます。

DELLだと純正で数機種出ていますから対応表を見て選ぶ事になります。

まったく同じ外観でも対応していないのがありますから要注意です。
DELLは電源にシビアですから対応していなかったら使えないだけだと思いますがそれでも困るのでは?
2機種絞り込んで買う時に対応表確認で念には念を入れました。
「PD対応が不明なPCへのUSB Type」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

今後購入する際には確認して選ぶようにいたします。ありがとうございました。

ノートパソコンの仕様をみてください。

そのあたりの記載があります。
そもそも、USB-PDに対応していないなら、そこまで電圧を取り出せないように制限がかかり充電となるよ。
    • 0
この回答へのお礼

仕様を確認してみます。ありがとうございました。

接続している双方がPDに対応していなければPDは機能しませんので、気にしなくてもOK。

さすがに未対応の機器を繋いで壊れるような ”ザル仕様” にはなりませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。ありがとうございます。

対応していることを隠す理由はないので、そのノートパソコンの仕様書を見れば書いてあると思います。

• 0
この回答へのお礼

型番から仕様を確認してみます。ありがとうございました。