プロが教えるわが家の防犯対策術!

充電式の電池は他メーカーの充電器に入れてもいいの?
近所のスーパーでPVブランドの充電式電池を売っているのですが
家には有名メーカーの充電器しかありません。
使っても大丈夫なんでしょうか?

A 回答 (4件)

規格が合えばいいかもしれないが、充電器の方がダメージを受けたり電池の寿命を縮めたりする恐れがありますから、出来れば専用の物を使ってください。


至急、間に合わせで使うのならいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専用のものを使っていれば間違いないですね。
絶対にやっちゃいけないことではないってことが
わかってよかったです。
ありがとうございました。(^^)

お礼日時:2010/08/23 08:47

Audio Technica 製のワイヤレスヘッドフォンを買ったら付属品の充電器がTechnica製で付属の充電池がパナソニック製でした。


他の方も仰る通り規格させ合えば大丈夫ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかあ、、、
納得です。
専門家でもやるなら・・みたいな安心感ありますね。(笑)
ありがとうございました。(^^)

お礼日時:2010/08/23 23:19

あくまでも自己責任での使用となりますが・・・・・・・。


充電池本体と充電器に電圧等に関する規格が表示されていると思いますが、同じ規格なら大丈夫でしょう。
ちなみに私は、充電器はパナソニック3台、ソニー1台(ニッケル水素電池用)を持っており、充電池はサンヨー・エネループ、パナソニック(ニッケル水素と充電式エボルタ)、(昔はサンヨーのニッケル水素、ソニーのニッケル水素も使ってました)を使ってましたが、特に問題は発生していません。
ただ、たまたまハズレなのか、その電池の性能なのか、相性が悪かったのか不明ですが、某ニッケル水素はフル充電からそんなに使用していないのに、ドロップすることがありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電気のこと、よく知らないのでダメなのだと思っていました。
恥ずかしいです・・。
ありがとうございました。(^^)

お礼日時:2010/08/23 08:40

私は、三洋電機のニッカド電池用の充電器でTOSHIBAのニッケル水素電池(単3形)を充電してますが、全く問題なく充電出来てます。


充電器の充電電圧と充電電流に注意すれば大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・全く問題なしですか。
故障するのが嫌でできなかったのですが
ちょっと安心しました。
ありがとうございます。(^^)

お礼日時:2010/08/23 08:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!