プロが教えるわが家の防犯対策術!

普段使っている電動ドライバー、ある日充電できなくなりました。充電器が悪いのか、電池が駄目かテスターで計りました(充電差し込みのプラグを測定)、充電器の出力電圧無し(定格:出力DC4.8V,350mA)。これは充電器の故障?バッテリーは電圧ほとんど無し(これでは電池の生死は分からず)
そこで質問ですが、何がどう悪いのか突き止めたいので、その方法、たとえば充電器及びNi-Cd電池の測定法等、教えていただければ幸いです。また規格の近い充電器もけっこう持っているので流用出来る物でしょうか?
よろしくお願いいたします。
当事工具=松下電工電気ドリルEZT140(廃盤品)
充電器 =  同  上   EZ0040(現行品)

A 回答 (4件)

私も10年余り前 松下の充電ドリル・ドライバーを便利に、ハードに使っていました。


型番はEZT140、充電器はEZ40・DC4,8Vでした。ある時急に充電出来なくなり充電器を交換しました。
AC二本の差込の抵抗(Ω)が無限大でした。
DCに変換のダイオードが駄目になっても電流計が0になるかも知れませんが、
テスターをお持ちのようですので先ず先の抵抗をお測り下さい。

電通が無くて=(Ωが無限大でしたら)充電器が駄目になっています。
同じメーカーのそれ様の同じ電圧の充電器で行けるかもしれませんが此れの自信はありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました。
やはり充電器の交換が必要ですか?そう思っても何とかなるのではとかすかな希望を抱いていました。このシリーズも3台目で、前回やはり充電できなくなり、修理見積をしたところ、金額が1万円弱でした。(6千円程度で購入したのに)使いやすい機種ですが、何か悔しい思いが・・・この機種けっこう愛用者がいるんですね(変な感激)
そんなわけで、低級な質問にご丁寧な御回答を頂き誠にありがとうございました。そのことに悔しさも忘れ、救われた気がします。今後ともよろしくお願いいたします。
まずはお礼にて失礼いたします。
iamnakano

お礼日時:2006/06/30 23:08

こんにちは。

充電器に安全装置が無い上で、DC電圧が0Vでしたら充電器の故障と思われます。充電池側は、有る程度電圧が下がると、安全装置(回路)が動作して0Vになるはずです。ですので、電池の故障では無い、と思います。充電器の流用は危険ですので避けるべきです。
 製品はメジャーなシリーズ物ですので、電工の特約店さんなら確認用の同充電器を置いているのでは?30分ほど充電してもらって、動作確認されたらいかがでしょうか?特約店の紹介や、故障相談なら、電工に直接聞けば、教えてくれると思います。
 ご参考まで。

参考URL:http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/stapa/314 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました。
やはり充電器の交換が必要ですか?そう思っても何とかなるのではとかすかな希望を抱いていました。このシリーズも3台目で、前回やはり充電できなくなり、修理見積をしたところ、金額が1万円弱でした。(6千円程度で購入したのに)使いやすい機種ですが、何か悔しい思いが・・・
そんなわけで、低級な質問にご丁寧な御回答を頂き誠にありがとうございました。そのことに悔しさも忘れ、救われた気がします。今後ともよろしくお願いいたします。
まずはお礼にて失礼いたします。
iamnakano

お礼日時:2006/06/30 22:43

電池の寿命でしょう.Ni-cd電池は使い切ってから充電しないとメモリー効果で段々容量が少なくなってきてしまいます.空にしてから充電

する必要があり,余り使わない家には向きません.電動式が一番です.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました。
やはり電池の交換が必要ですか?そう思っても何とかなるのではとかすかな希望を抱いていました。このシリーズも3台目で、前回やはり充電できなくなり、修理見積をしたところ、金額が1万円弱でした。(6千円程度で購入したのに)使いやすい機種ですが、何か悔しい思いが・・・
そんなわけで、低級な質問にご丁寧な御回答を頂き誠にありがとうございました。そのことに悔しさも忘れ、救われた気がします。今後ともよろしくお願いいたします。
まずはお礼にて失礼いたします。
iamnakano

お礼日時:2006/06/30 22:44

充電ドライバーの場合、電池の寿命はかなり短いので、まずは電池の交換が必要です。

それで駄目なら、充電器の交換となります。
尚、規格に近い充電器は使用しないほうが安全です。少しの違いでも電流が大きいので、電池にダメージを与えることがあります。正規の充電器を使用してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました。
やはり電池か充電器の交換が必要ですか?そう思っても何とかなるのではとかすかな希望を抱いていました。このシリーズも3台目で、前回やはり充電できなくなり、修理見積をしたところ、金額が1万円弱でした。(6千円程度で購入したのに)使いやすい機種ですが、何か悔しい思いが・・・
そんなわけで、低級な質問にご丁寧な御回答を頂き誠にありがとうございました。そのことに悔しさも忘れ、救われた気がします。今後ともよろしくお願いいたします。
まずはお礼にて失礼いたします。
iamnakano

お礼日時:2006/06/30 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!