アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三洋のエネループを買おうと思うのですが、今使っている充電器はフジフィルム製品なのです。エネループの説明によると、三洋の充電器なら使えるとのことですが、他のメーカのは使用可能なのでしょうか。例えば、フル充電できないとか、電池の寿命が縮まってしまうかなどが心配です。

A 回答 (5件)

おそらく、問題無いと思います。


電池の寿命が縮む恐れが有るのは、急速充電の場合です。
専用の充電器が7時間充電ですから、それより短い場合は
電池へのダメージが考えられます。
2~3時間で充電完了するようでしたら、やめた方がいいですね。
逆に7時間以上かかるのは、問題有りません。
電池にやさしい充電器です。

フル充電できない、という事は考えにくいです。
電池の出力電圧は一緒ですから。

私の個人的な考えですが、7時間充電は若干無理が
有るように思えます。
フジフィルムの充電器の方が電池にやさしいかもしれません。

ちなみに私の使ってる充電器は10年以上前の物ですが
どのメーカーの充電池を充電しても何の問題も有りません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

我が家にある充電器は、急速充電(120分くらい)なので、やぱり新しいものを買った方がよさそうですね。我が家は、電池のヘビーユーザーではないので、充電器の買い換えも考えると乾電池の方が単価が安くなっちゃいそうです。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/18 06:40

充電には2種類あります


長時間充電 急速充電
どちらとも メ-カ-の充電電池 充電機器に合わせた方が賢明です
長時間充電の場合 メ-カ-の充電池以外の充電機器でも
悪影響は少ないと思います
ただ 急速充電に関しては メ-カ-の充電用電池 充電機器に合わせて下さい
水素電池だからどれでも同じだろうと言う考え方は間違いです
火が 吹くようなことはないと思いますが
どのメ-カ-でも想定外の使用方法は どのようなことがあっても保証しません  ( =_= )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長時間充電器が一つあると良さそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/18 07:07

>三洋って傾いてしまったのですか。



ウウウン 何とも答えられないのですが
充電式の電池に関しては 世界一です
それと エネループの生産が追いつかないため
工場を建てるそうです

>ニッケル水素充電池でも充電特性(充電電流)がさまざまだからです

その通り 三洋のエネループ充電器をお勧めします

本当のことを言えば 
メ-カ-別切替が出来る充電器が発売されれば良いのですが  ( ^_^; )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>メ-カ-別切替が出来る充電器が発売されれば良いのですが  ( ^_^; )
全くそう思います。でも、それぞれのメーカーの企業秘密みたいなのがあって、無理なんでしょうね。たぶん。
ちなみに、エネループは三洋の充電器ならなんでも良いようです。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/18 06:35

エネループ てなんだろう?と思いググッテ見ましたら性能をアップしたニッケル水素充電池なのですね?


大幅な性能向上を図ったようですね? この為に三洋が傾いたのかなあ~ 

さて他メーカーの充電器が使えるかですが 充電特性が同じなら使える です
と言いますのはニッケル水素充電池でも充電特性(充電電流)がさまざまだからです

例えば同じ単三電池でも標準充電と急速充電があり 急速充電にも30分、1時間、3時間等あります でも短時間充電電池に長時間充電器でしたら問題ありません 逆は駄目です 寿命を縮めます

急速充電池は短時間で済ます為に充電電流が沢山流せるように改良したものだからです

充電池に合う充電器があるのです どれでもとはいきません 同じ単三電池でも容量の違いがあり充電電流が違ってきます 新しい物ほど改良されており容量が大きいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三洋って傾いてしまったのですか。
我が家にあるものは急速充電(120分くらい)です。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/12 22:49

三洋の充電器なら使える=それ以外は知らん



フル充電もできないし寿命も縮まる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか。ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/12 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!