プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

panasonic 単3・単4形ニッケル水素電池専用急速充電器 BQ-CC08 に他製品の充電池を使っても大丈夫でしょうか

電池は
SANYO NEW eneloop 充電式ニッケル水素電池
SONY 充電式ニッケル水素電池単4形(4本パック)サイクルエナジーゴールド

です

お願いします

A 回答 (3件)

取説に記載のある通りです。


要点は「当社の製品(または型番)以外のものは充電しないでください。」

なので、常識の範囲内での回答としては、
「できません。」
となります。

ただ、故障や発火しても文句言わないという前提(自己責任という奴です)なら、機構的には使用可能て言っておきます。

私は、充電器は「パナソニック」「ソニー」の型番違いをそれぞれ2台持ってます。
使っているニッケル水素電池は単3ですが、パナソニック(容量の違うもの数種)、サンヨー(エネループ以前)、エネループ、パナソニック・エボルタ充電池、ソニー製など使ってますが、電池のセットは管理して同じ組み合わせで使って充電するようにしている限り、私が使っている限りでは不具合は一部の電池で、容量低下と思われる事例がありましたが、安全性の点では今のところ問題ありません。

大丈夫の意味が安全性なのか、故障発生の店なのかどっちでしょうね?
    • good
    • 2

 充電池には種類ごとの特性がありますので、その種類が同じでしたら基本的にはメーカーが異なっていても使用が可能です。

今回の場合には同じニッケル水素充電池ですので、問題はありません。ごくまれに特殊な電池もあるようですが、そういうものは独自のコネクタや形状の異なる充電池だったりすので、間違えて充電することのないようになっているのが普通です。

 私もエネループとソニーの充電器で使ってます。父は富士フィルムの充電池とソニーの充電器で使っています。同じくどちらにも問題は発生しておりません。
    • good
    • 0

問題無いと思いますよ。

私もパナの充電器でサンヨー、100均の充電地を充電しています。数年間やってますが問題起きていませんよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!